読書雑感2015/01/24

夕空の輝き
口内炎と唇の荒れが結構痛くて、家に有ったV,B2とリップクリームで押さえてたが土曜日なので思い切って何時もお世話になる近くの医院に行った。

待合室は風邪らしい方が多くて、私も用心してマスクして持参した本を讀みながら1時間近く待った。
万一の検査の用心に朝食抜きで行ったのだけど薬だけで様子見ましょうということで処方箋を頂いただけだったが何だかホッとした。

神経質過ぎると自戒しながらも独り暮らしで家族に迷惑掛けたくない。
3年前の入院騒ぎの時の反省だ。

半年あまりの入退院手術は初体験であの後チョット人生観が変わったみたいだ。
読む本の傾向も違ってきたかな。
遊び心が少なくなってきたのは、残された時間を思う焦りかも。

讀む本によって気分は左右される。
今年は心和む本、美しい本、そして好きなミステリもイッパイ讀みたいな。
先日、友人に教えて貰った作者のシリーズもまだ図書館に頼みに行かれないでいる。
ここで教えて頂いた本も読みたい。

ともすれば理に走りすぎる自分の幅を広げ豊かにしたいと切実に考えているうちに今日も夕刻も近くなってる。

添付写真は夕どきの景色があまりに美しくて魅かれました。

コメント

_ ユキツバキ ― 2015/01/24 17:12

 悲しいほどに美しい夕焼け空ですね。
 この空が戦闘が絶えない地まで続いているのかと思ってしまいます。
 「砲弾の飛ぶ国ぐににへと続くらむ寺町の上の青き冬空」
 信州の空もきれいな日でした。御身お大事に・・。

_ らぴ ― 2015/01/24 17:50


ほんと、綺麗な夕暮れ写真^^
林のシルエットがいいなっ

友人が送ってくれる本を読む生活を10年
選ぶより、未読本が読めるシアワセが第一なんです

でもでも、いろんな本がりますねえ
アガサクリスティーのデビュー作、95年も前の本を読みました。
面白い!
本って、不思議ですね(^^/

_ 美海 ― 2015/01/24 18:08

ユキツバキさん
これを撮った時はもう釘付けになって目が離せませんでした。
この同じ空のしたで悲惨な事件や戦闘が続いてることの悲しさを思います。
信州のきれいな空を想いつつ〜☆

_ くろみつ ― 2015/01/24 18:10

美しい!絵と思いました。
こちらも 暖かく良いお天気でした。

口内炎には プロポリス スプレーが
良いですよ。

ミステリーは もう読まないと決めて
いましたが 広告で 引っ掛かっていた
"その女アレックス"を 買いました。
拡大鏡で 読むので 以前のように
一気呵成に ドキドキ出来ないのが
残念です。
質が良かったら~と。

口内炎 早く治られますように。
いつも ありがとうございます。

_ キタアカリ ― 2015/01/24 19:26

一人暮らしですと、一番困るのが病気になることです。
軽いうちに病院でみてもらって安心するのがよいと
思います。
私もそうしています。
早く治るといいですね。
私は今日図書館に行きました。
最近は絵本も借ります。
今回は宮沢賢治の雪渡りです。
絵がとても可愛らしいです。

_ うさこ ― 2015/01/24 21:36

こんばんは
病院に行かれたのですね。
どこが悪くてもいけませんね。
お身体 大事にして下さいませ。
今、風邪も大流行りだし、気をつけて下さい。
今日は、野鳥を観に出かけました。
こはくちょう、チュウヒ、おおひしくい、
かわあいさ、などに会えました。
ちょっと、疲れてますが 鳥たちをみたら元気になりました。
写真 ロマンチックですね。(*^_^*)
今朝の朝焼けに浮かぶ木々も、同じように綺麗でした。

_ 美海 ― 2015/01/24 22:41

らぴさん
落葉樹もこうして見ると美しいですね。

こんなに本を送って下さるお友達ってイイナァ〜♪
毎日讀んでるらぴさんもスゴ〜イ!

「スタイルズ荘の怪事件」懐かしくて念のため書棚見たら有りましたぁ!
今夜はこれをン十年振りに讀もうかな。
クリスティに嵌まるきっかけになった記念の本です(^^

_ 美海 ― 2015/01/24 22:57

くろみつさん
ちょっと絵みたいですね。

プロポリス、病気する前まで毎朝飲んでましたぁ
スプレーが有るのですね。
有り難うございます。

ミステリーも最近のには疎くなりました(ーー
口内炎は薬が効き始めたのか、診て頂いて安心したのか苦にならなくなりました。
大袈裟に書いちゃってごめんなさい(^^;)

_ 美海 ― 2015/01/24 23:06

キタアカリさん
有り難うございます!
これくらいの事でと迷ったのですが診て貰って良かったです。
図書館っていいですよね。
私も明日は行こうかなと〜♪
宮沢賢治の絵本って素敵そうですね!

_ 美海 ― 2015/01/24 23:26

うさこさん こんばんは!
歩いて2〜3分の何時もお世話になってるクリニックでお優しい先生なので心丈夫です。
珍しい野鳥が観られるのですね!
よく知らない名前も有って検索して写真を観ました。 
どれもカワイイですね! 初めて観たのも!
嬉しくなっちゃいました。
実際に会って嘸ワクワクされたことでしょうネ!
朝焼けに浮かぶ木々、私は朝寝坊のクセを直さなくちゃ(^^;

_ みーみ ― 2015/01/24 23:35

美海さんこんばんは(^_^)いい写真ですね。この景色を目に止めたことも素晴らしいと思います。夕方の雲の流れを見てても刻々と変わりますね。宇宙は繋がっている。世界中をどう見てるのでしょう? 美海さん読書家(^_^)常に読みかけの本があるのですが仲々進みません(^-^)コックリコックリ……笑 今日も無事予定をこなして終わります(^_^)明日もいい日でありますように^_^

_ 美海 ― 2015/01/25 16:55

みーみさん
コメントちゃんと頂いたのにレスが遅くなってごめんなさい。
私達が見上げる空は世界中の人に繋がってるのに〜 と
複雑な思いです。

昔は本の虫でしたぁ。 その分人付き合いが下手でした。
このところ何となく落ち着かなくて讀みたい本が溜っています。責任有る仕事もしてないのに(ーー
現役の方は中々読書の時間とれないのでは?
明日もいい日で有りますように私も心から願ってます
(^^y

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック