勉強の必要を痛感2015/01/25

羊年
夕べは、ミステリーに夢中になったキッカケのアガサ・クリスティの第一作「スタイルズ荘の怪事件」を讀み始めたら懐かしくて夜更ししてしまった。

日曜日の気楽さで今朝は思いっきり朝寝坊。
NHKの日曜美術館を観ながら朝食を、独り暮らしの気楽さだろう。
速水御舟の絵の特集で、あらためて感動した。

一つのことに生涯をかけて打ち込むって素晴らしい。
その変遷を観ながら、比べる方が無理と承知の上で適当に過ごして来た自分を少し悔いた。

何をやっても中途半端なんだな。
パソコンだってこれだけ長くやってるのに実用性のないこと甚だしい。
昨日もメールを初めての方に出そうとして簡単なルールが解ってないことに気付いた。

パソコンの機種が変り、環境も変わってるのに、何時の間にか返信だけで済ましていたのだ。
教わったアドレスに送信したら、直ぐに長い英文のメールが来た。要はダメってこと。
少し変えて二度目の送信、また同じようなメールが。
もう一度訂正して送信し、暫く待ったが何も来なかったから無事届いたのかな。 心配です。

自己流に好きなことだけやって来たけれど初心に返って勉強の必要を痛感しました。

今日の添付写真は今年の干支の手作りの羊の頂き物が可愛くて。
両側の人形は私が30年前に創った「阿吽」、今でも愛着が有ります。