勉強の必要を痛感2015/01/25

羊年
夕べは、ミステリーに夢中になったキッカケのアガサ・クリスティの第一作「スタイルズ荘の怪事件」を讀み始めたら懐かしくて夜更ししてしまった。

日曜日の気楽さで今朝は思いっきり朝寝坊。
NHKの日曜美術館を観ながら朝食を、独り暮らしの気楽さだろう。
速水御舟の絵の特集で、あらためて感動した。

一つのことに生涯をかけて打ち込むって素晴らしい。
その変遷を観ながら、比べる方が無理と承知の上で適当に過ごして来た自分を少し悔いた。

何をやっても中途半端なんだな。
パソコンだってこれだけ長くやってるのに実用性のないこと甚だしい。
昨日もメールを初めての方に出そうとして簡単なルールが解ってないことに気付いた。

パソコンの機種が変り、環境も変わってるのに、何時の間にか返信だけで済ましていたのだ。
教わったアドレスに送信したら、直ぐに長い英文のメールが来た。要はダメってこと。
少し変えて二度目の送信、また同じようなメールが。
もう一度訂正して送信し、暫く待ったが何も来なかったから無事届いたのかな。 心配です。

自己流に好きなことだけやって来たけれど初心に返って勉強の必要を痛感しました。

今日の添付写真は今年の干支の手作りの羊の頂き物が可愛くて。
両側の人形は私が30年前に創った「阿吽」、今でも愛着が有ります。

コメント

_ さと ― 2015/01/25 17:43

こんばんわ、はじめまして。
いつも愉しく拝見させていただいております。
そして、前向きな心構えに励まされております。
これからも、楽しみにしています。

_ 三浦 ― 2015/01/25 17:49

新しくメールを送るのは難しいですね たいてい送るほうの間違いなんですが、コピーは認めないみたいなのとか、仕事のメールは
相手が開きましたという返事が来るのを使っていましたが
PCが変わったらそれが出来なくなったり。何でーこうなるの
と言ってます一人で

お人形は可愛いですね阿吽ですか 小さいヒツジの人形が
又可愛い。今年は貰ったカレンダーで済まそうと思ったら
前月、来月の表記がない。安物はないということで買うことになります。立派な花のカレンダーで惜しいですが、実用を重んじる私としては。残念です。

_ taiko ― 2015/01/25 21:53

うわあかわいい。
ヒツジもかわいいけれど、私の好みの阿吽!
どこで買われたのかと思ったら、美海さんが作られたとは。
私も最近立体に興味津々なので、いつか作ってみたいなと思いました。
これは焼き物ですか?粘土細工?
刺激されたっ。

_ みーみ ― 2015/01/25 22:23

美海さんこんばんは(^_^)ヤッパリ美海さんはスゴイ!
芸術家ー! お人形も羊さんも上手です。。挫折してやめてること…しばらく休憩…とやめてること 笑 中途半端にしてることがあります。 やり切って人生を終わる…頑張ろうと思わして頂いてます 。有難うございます。

_ 美海 ― 2015/01/25 22:49

さとさん こんばんわ
初めまして! 
いつも見てくださって有り難うございます。
多分に自分を励ますために書いてますが、温かいコメントを戴いて元気が湧きます。
どうぞ これからも宜しくお願いします。

あっブログ今、拝見しましたぁ 素敵ですね!

_ 美海 ― 2015/01/25 23:13

三浦さん
まったく パソコンも環境もどんどん変わってしまって気が付けば昔の知識が通用しなくなってます(ーー;

はい 子どもの阿吽です。 羊の方は頂き物ですが手作りされたそうでカワイイですね。
我が家はカレンダー装飾用(絵に魅かれて)と、実用のメモできるのを月毎のと一年分を一枚に印刷されたの(銀行配布)などイッパイです。
物忘れ防止でして。

_ 美海 ― 2015/01/25 23:44

うわぁ taikoさんに気に入って貰えてウレシイです!
太い針金を芯にして、粘土で作り、仕上げに薄い和紙を貼りました。
重いのですが、私は彫刻感覚で楽しかったです。
あの頃は粘土創作人形が流行して作ってるうちに和紙を張り、木目込み、布人形まで習ったけれど、一番好きだったのは粘土かも。
立体もいいですね!
taikoさんの立体、期待してますっ!!!

_ 美海 ― 2015/01/25 23:54

みーみさんこんばんは(^^)
いや〜 褒め過ぎ〜 照れちゃいます。
あっ 羊さんのほうは頂き物です(カワイイでしょ)
私も移り気で人形作りは頓挫したままです(ーー;)
でも出来ればまた粘土をいじりたいなって思っています。
人生最後まで何かに打ち込んでいたいですね!
こちらこそ励まして頂いて有り難うございます。

_ いづみ ― 2015/01/26 01:14

はじめてメールさせて頂きます。
昨年病院の待合室TVで偶然拝見、また母と殆ど同い年と知り、本もすぐに購入させていただきました。
亡くなった母が70の手習いと言いながらPCを、80の手習いといいながらデジカメを習い、旅行方々行った先々で俳句を詠みながら楽しんでおりましたのでご本は重なりながら読ませて頂きました。
それ以来ブログを時々読ませて頂いてはお元気でいらっしゃらるご様子に安堵しています。
どうぞいつまでもお元気でお過ごしくださいませ。

_ ユキツバキ ― 2015/01/26 05:46

 「阿吽」の子どもたち、可愛いですね。針金、粘土、布・・と言う手順なんですね。
 私の街に農家のおじい・おばぁをモチーフに人形作りされてる主婦作家がおいでです。
 人形館もできて、全国からフアンが訪れます。
 高橋まゆみ人形館も作家高橋まゆみさんも「まゆみの気まぐれ日記」を発信しています。

_ 美海 ― 2015/01/26 08:58

いづみさん はじめまして! ようこそ!
お母様、同い歳でいらしたのですね。
お話し伺いたかったです。
きっと共通の想いがあったことと〜
前向きでいろいろのことを積極的に楽しまれていらっしゃったと拝察します。
私は落ち込みそうになるとここで皆さまに励まされています。

本を讀んで頂いて有り難うございました!
これからもどうぞ宜しくお願いします。

_ 美海 ― 2015/01/26 09:13

ユキツバキさん
自分で云うのもなんですが、私もこの「阿吽」好きなんです。
今は人形作りから離れてしまいましたから想い出でもあります。
この人形の時は最後に透けとおるような薄い和紙を貼ってましたぁ。
作家高橋まゆみさんのこと教えて頂いてブログと作品、人形館・・拝見しました。
素晴らしいですね!
ユニークな作風にほのぼのしましたぁ!
有り難うございます!

_ いづみ ― 2015/01/26 09:55

おはようございます。
事務所出る前開いてみましたら、早々のご連絡ありがとうございます。  何だか母が戻ってきたような感覚になりました。
私の母は元年生まれでしたが、好奇心がつよく文字が大好きで常に辞書を(最後は電子辞書も)キッチンの机に置いておりました。
おいしいものが大好きでおしゃべり好きで きっとこのご本も買っていただろうと思います。
こちらこそよろしくお願いいたします。  取り急ぎ。

_ 美海 ― 2015/01/26 22:46

いづみさん
お出かけ前のお忙しい時に有り難うございます。
お母様、昭和元年のお生まれですかぁ
辞書と電子辞書いつも傍にって 私も一緒!
益々 お話ししたかった!って気持ちがつのりました。

_ アメジスト ― 2015/01/27 10:33

お久しぶりです私もクリスティに始まり、クリステぃに終わりそうです,十年毎に読み直しています、スタイルス荘も好きですし、後ゼロ時間も好きだし、彼女の小説も人物描写が素晴らしい、彼女の好きな作家はジェーンオースティンなんですよね

_ 美海 ― 2015/01/27 16:22

アメジストさん お久しぶりです(^^)
私も、同じです!
クリスティからいろいろ讀みましたがやっぱり今読み返しても面白くて好きなのは彼女です。
ジェーンオースティンって作家は讀んだことないみたいです。
捜して見ます。 有り難うございました!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック