久し振りに富士山の絵を2015/01/07

昔描いた富士山
遣ることはイッパイ有るのに何から手を付けようと、何だか朝からぼ〜っとしてた。
ま こういう日も、たまにはイイかなと自分に甘い。

添付絵を捜して古いスケッチを捜していたら富士山と海の絵がやたらに多い。
前の家の縁側から見えた景色だ。

富士山の表情も、海の色も、夕焼けも日々刻々微妙に違う、ダイナミックな色彩、または淡く霞む日・・
魅せられて、広い縁側の隅に置いた丸テーブルの前に腰掛けてよくスケッチしたな。
描かずにはいられなかった。

阪神間で育った私は、海と山が大好きだ。
六甲山は明るく開けて楽しく遊べる山だったし前に広がる海ではよく泳いだな。

関東に来てからは、富士山は厳めしくて近寄り難いが琴線に触れるものが有って姿がくっきり見える日は夢中になって眺めていた。

みんな それぞれ忘れ難い原風景を胸の奥に抱いているのだと思う。