ゴールデンウィーク2014/05/04

GWの賑わい
このところ閉じ篭り状態だったが青空に誘われてエエイッと家の片付けには目をつむって飛び出した。
冷蔵庫の中も淋しくなってるから買い物もしなくては。

公園を抜けるとツツジや石南花が満開だ。
新緑が萌えている。
隣街の大きな公園に入ると並木の下にフリーマーケットがずらっと並んでいて人でいっぱい。

嬉しくなって覗いて回る。
若い主婦の方々がなさってるから話してても楽しくて、つい薄いショールやブラウスを買った。
気に入った白地に英語がプリントされたのは半値にして下さって帰ってから見たらMADE IN ITALY、あまりの安値で書くのが憚られる。

大通りに出ると両脇に屋台が並んで親子連れで大賑わいだ。
大きな綿菓子も作っていて懐かしい。
出て来て良かった。
観るだけで心が晴れ晴れする。

ブックオフで三浦しをん「舟を編む」を¥688で買う。
丁度20%引きのセール中だった。
ストアでどっさり食料を仕入れて帰りはバスで帰った。

行くまでは結構シンドイなって思っていたのに、矢張り外の空気に触れる事は大事だと実感した一日だった。
随分歩いたつもりが、いま歩数計を見ると7000歩に達していない。

コメント

_ アコ ― 2014/05/04 22:59

こんばんは。
随分楽しい散策をなさったのですね。活気を感じます。
昨日の 『舟を編む』私は先に本を読んでおりました。あまりな状態が書かれていてビックリ仰天でした。印字する紙の事、などなど改めて感じ入った次第でした。映画になって再び映像としてみましたが本の内容とかけ離れてはいない表現などすごく気に入りました。
本日歩かれて歩数が7000歩に満たないとございましたね。普段はもう少し歩かれるのでしょうか?美海さんのブログを拝見いたしまして方随分力が湧いてきました。有難うございます。ごきげんよう。また伺います。

_ ラピ ― 2014/05/05 04:11


緑がきれい。
ほんと、新緑の頃という表現がぴったりな写真。
いい季節なんですね。

で、万歩計。
友人が目安になるかなと購入。
普通に暮らしてるだけだと2000歩しかないとのこと。

7000歩。
随分歩いたつもりが……、そんなものなのでしょうか?
(何だか、欲しくなってきて、恥ずかしいな)

_ よねこ ― 2014/05/05 07:10

深夜便を聞いてから 訪問しました。
丁寧なコメント有り難うございました。

私もブログ始めたのですが・・・。
ラジオ聞いて参考になりました 

常にカメラ持参ですね。
また小さなことにも目が行くようになりました。

地震は大丈夫でしたか。
驚かれたでしょうね。

_ さわ ― 2014/05/05 08:37

美海さんおはようございます

たのしそうなお写真ですね
私もフリマ-ケット「フリマ」大好きです
近くの区民広場で六月頃から毎月一回フリマが開かれます
フリマに出店している若い女性の方などと
お話するのがとても楽しいですよね
私もついつい買ってしまいます
今年もこれからが楽しみです

昨日はお花見に行ってきました
桜の種類は「千島桜」と言って本州よりも
ちょっと小ぶりの花かも知れません
昨日は12度と肌寒かったです

_ 青嵐 ― 2014/05/05 12:33

しをんさんの話題で賑わっていますね。
ちょっとしたご縁がありしをんさんのファンです。
そんな訳で彼女の著書はほとんど読んでいます。
若いけどいろんな分野に詳しくとても面白いですよ。

10日に全国公開される映画「WOODJ YOBU!」は「神去なあなあ日常」を映画化したものです。
その続編の本が「神去なあなあ夜話」です。

映画の舞台ロケがわが母のふるさとで撮られたのでよけい楽しみです。

_ カツオ ― 2014/05/05 15:10

美海さん
私も、現在「船を編む」を聴いています。
〈船を編む〉
三浦 しをん
図書 音声デイジー
8時間14分

辞書を作成する編集部員の過程が面白く書かれて
いますね。
音声デイジー対応のオリンパスICレコーダーで
聴いていますけど、この本を1冊聴くのに上記の時間が
かかるんです。
でも、本は好きですので。

_ 笑顔ひめ ― 2014/05/05 15:12

美海さん こんにちは!

新緑の下では、何をするのにも心がウキウキしますね。
掘り出し物を見つけた時は更にウキウキです(((o(*゚▽゚*)o)))
それにしても、7000歩近く歩かれたんですかぁ。
車依存の私にとっては驚異です。

でも、昨年夏から運動不足解消のために
水中ウォーキングを始めました。
全く泳げなかったんですが、今では100m泳げるようになりました(^_^)v

「継続は力」ですね。

_ ひろこ ― 2014/05/05 15:27

美海さんこんにちは~。
公園のお散歩いいですね。
気ままにフリーマーケットや露店をのぞいたり童心に帰りますよね。

ゴールデンウィーク多くの方たちは、お孫さんと映画を見に行くのとか、一緒に買い物に行くのよとか、お忙しそう・・。

子供サービス・孫サービスに家族サービス
高速道路は、帰省ラッシュ・ユーターンラッシュ、大変な騒です。

休み明け混雑が無くなってからゆっくり出かけてみたいな。

_ ミモザ ― 2014/05/05 19:07

美海様、 初めまして。

 私も先日の「明日への言葉」で感激して聴いておりましたが
 美海様が86歳でいらして、82歳からブログを始められた由
 大変感動しつつ、美海様のお話を聴いて感激してました。
 
 お元気で何よりでいらっしゃいますね。
 お元気の秘訣は、どんな事をなさっておられますか?

 沢山のコメントを書かれておられて 、
 お疲れになりませんか?
 お友達の皆様も、素晴らしい方々ですね!

 86歳になられても、ますますお元気にて、
 いろいろと挑戦?されておられ
 素晴らしい人生をお過ごしの御様子ですね!

 私も 7年前からブログを始め、今年は古希になりました。
 多くの皆様方とブログを通じて、生き甲斐を感じております。

 どうぞ、今後は、人生の先輩として、ご指導下さいませ。

_ 美海 ― 2014/05/05 22:09

アコさん こんばんは。
『舟を編む』 まだ読み始めたばかりです。
原作と映画、あまりかけ離れていないと伺って安心しました。 楽しみです。
本日7000歩は、今日は一万歩近く歩いたような気分でしたからちょっとガッカリでした。
家に閉じこもってる日は500歩くらいだったりして
(^^;
また是非お遊びにお越し下さいませ。

_ 美海 ― 2014/05/05 22:16

ラピさん
今 ほんとうに新緑が輝いてます!

万歩計は敏感で1週間分の記録が見られるのに去年買い換えました。
私は歩く励みになってますよ〜。

_ 美海 ― 2014/05/05 22:43

よねこさん
少しでもブログのご参考になれば嬉しいです!
ホント、カメラ持ってると、小さな花や雲やその他色んな事に目が行きますね。
人のお顔は避けますがワンちゃんは好きなので飼い主さんに断って撮らしてもらいます。

地震、吃驚しましたぁ。
念のためヘルメットだけ被って寝ながらTVの速報見てるうちに収まってまた一眠り(^^;

_ 美海 ― 2014/05/05 22:51

さわさん 今晩は(になっちゃいました)
フリマは掘り出し物が見つかると嬉しくて楽しみにしてます!

「千島桜」って知らなかったです。
あとでネットで調べてみますね。
今日はこちらも肌寒かったですよ。12度よりは高かったかも知れませんが薄着してて後悔しましたあ。

_ 美海 ― 2014/05/05 23:02

青嵐さん
しをんさんの情報を有り難うございます。
私は他のを全然知らなかったのでとても参考になりました。
映画は無理でも、ご本は讀んでみたいです。
あっ でも
>映画の舞台ロケがわが母のふるさとで撮られた・・
って いいですね。

_ 美海 ― 2014/05/05 23:19

カツオさん
音声デイジーって始めて知りました。
8時間14分 ですか。
私があの本を讀むのにかかる時間はどれくらいかと考えてしまいました。
5時間くらいかな。
でもじっくり時間をかけて聴いたほうが心に残るような気がします。

_ 美海 ― 2014/05/05 23:32

笑顔ひめさん こんにちは!
ほんと ウキウキです(^^)
でも7000歩は正直キツく感じるようになりましたぁ。
車運転出来る方が羨ましいナ。
総て返上しましたし、もう運転する自信ないです。
水中ウォーキングはとっても身体にいいそうですね!
100m泳げるようになられたってスゴーイ!!!
「継続は力」見習わなくては。

_ 美海 ― 2014/05/05 23:43

ひろこさん こんにちは〜。
独り家に閉じこもっていると余り感じなかったですが
やっぱりゴールデンウィークは特別なのですね!
街は賑やかでした。
終ってから静かに初夏を楽しむのもいいですね。

_ 美海 ― 2014/05/05 23:59

ミモザ様 初めまして。
「明日への言葉」を聴いて下さって有り難うございます。
元気の秘訣? 敢えて言うならあまり歳を自覚してないのかも。
好きな事に熱中していられる事に感謝してます。

コメント戴くと嬉しくてお喋り感覚で書かせて頂いてます。
友達にはほんとうに元気を頂きますね!

お宅さまはブログの大先輩でいらっしゃいますもの! 
こちらこそ宜敷くお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック