テレビに2014/05/18

置かれた場所で
NHKテレビの「ひるまえほっと」(関東地域のみ)にチョコッと出して貰えることになって、嬉しいような、不安なようなで落ち着かない。

実は一昨日のアトリエでも取材があって、私のことで先生やお仲間にご迷惑かけるかもと心配した。
予め、ディレクターのかたが先生にお話ししたら気持ち良くご了承して頂いたと聞いて先生のお優しさが身に沁みる。

当日になって話したお仲間も珍しがってくれたり、喜んでくださったりして嬉しかったな。
貴重な限られた時間に皆さん描くことに集中して本当に真剣なのに。
ディレクターさんも気を遣って邪魔にならないように撮ってくださってるお心遣いも伝わってきて感謝する。

私は描いているうちに、もう久し振りの木炭デッサンに夢中になって取材されてることを忘れそうになったりして。

終ってから、皆さんの優しい気持ちに取り囲まれてるんだなって幸せを沁みじみ思った。
この歳になれば益々気が付かずに迷惑かけてることも多いのに。

そして明日は我が家での収録だ。
俎板の上の鯉 の心境だ。 鯉ほど立派じゃないけれど。