思うように描けなくて2014/04/17

昔描いた絵を見て
お天気が良いから寝具も春バージョンに。
シーツ、カヴァ類を洗濯機に放り込んで、これまでの掛け布団と少し薄いのとをベランダに干した。

明日はアトリエがお休みだから少しノンビリ絵を描きたい。
先日観た個展の水彩画に刺激受けて、あの時は帰りに新しいスケッチブックを買って毎日描こうと思った。

会場で
「どれぐらいの時間で描かかれるのですか?」
って伺ったら
「これなど10分くらいかしら」
淡い美しい風景画だった。

それくらいの時間なら毎日描けると考えたのは甘かった。
家事を済ませたお昼過ぎに、手始めに一昨日頂いた黄色いフリージアを描こう。
その次は赤い紫陽花をと予定を立てる。

一輪挿しに活けたのを水彩絵の具で直書きし始めたが考えていたよりずっと難しくて結局鉛筆の線を入れた。
今日のブログは、これでと決めていたから焦りが出る。
10分あまりで描き上げてスキャンしたが気に入らない。
もう1枚描いて比べたら最初のほうがまだましだ。

やっぱり焦ると碌なことないなと反省した。
下手でいいのだけど気持ちをこめてゆったりとした気分で描かねば。

パソコンのなかに随分前に描いた絵を見付けて、素朴だけどこのほうがイイなと添付する。
うん フリージアが萎れないうちに初心にかえって真摯に描きたいとつくづく思いました。

コメント

_ さわ ― 2014/04/17 16:53

美海さんこんにちは

ベランダに洗濯物を干せるのは羨ましいです
札幌では今だに部屋干しです

写真のお花はベコニアでしょうか

今日の朝日新聞の天声人語に
「年を重ねるだけで人は老いない
理想を失うとき初めて老いる」と書いてありました
美海さんは常に理想を持っていて
すごいなあと思っています

_ 笑顔姫 ― 2014/04/17 18:27

美海さん こんにちは!

添付の水彩画が、あまりにも素敵だったので携帯の待ち受けにしたかったのですが
出来ませんでしたぁ(;´(ェ)`)

フリージアと紫陽花の水彩画も楽しみにしていますヽ(*'0'*)

_ ラピ ― 2014/04/17 19:45


絵が描けるって素晴らしいです。
好きだから、描けばいいんですよね。
でも、上手く描きたいって思ってしまふ……。
描いてみると、自分の頭の中で作ったものと違うんだもの。
なので、絵は描けない。

美海さ~ん、がんばってねえ~
美しい絵が描けるのだもの。

_ may ― 2014/04/17 20:19

美海さん 素敵な絵ですね!
絵を描くのって楽しいけど難しい!
私はまだ始めたばかりで何を描いていいのかそれが難しい。
でも無心になれる時間が好き。

_ 美海 ― 2014/04/17 23:16

さわさん こんばんは(になってしまいました)
こちらは今日は初夏の気温でしたぁ。
花がチョット大きいけれどベゴニアの一種らしいです。

今朝の「天声人語」讀んでなくて、何か
聴いたことの有る言葉だと思ったら、やっぱりウルマンの「青春」、懐かしい詩でした。
私のは「遊び」に萌えてるほうですがもう少し頑張りましょう(^^;)

_ 美海 ― 2014/04/17 23:24

笑顔姫さん
うふふ 携帯さんに悪いと思って遠慮したのかも。

ご期待に添えそうにもないけれど見栄を張らずに頑張って描きたいです。
水彩は特に難しいと痛感しました。

_ 美海 ― 2014/04/17 23:38

ラピさん
絵は何でもありの世界で楽しい反面、いつも迷ってばかりです。
自分が本当に描きたい表現方法は?って。
習い初めの頃のほうが素直に描けたように思えます。 
でもやっぱり しがみついてます。

_ 美海 ― 2014/04/17 23:44

mayさん
ご同様です!
楽しいけれど難しい! 
迷ってばかり(ーー;)
それでも 模索して、ちょっと何かが見えたり・・・
夢中になれる時間が嬉しいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック