テレビの思い出2011/07/25

夏落日
アナログテレビ放送の歴史の幕が閉じられた。
数年前にデジタルテレビに切り替えているから関係はないのだが時々変な警告が出て戸惑うことがあってちょっと心配だった。
今朝一番にBS3を点けあちこちチャンネルを試したが大丈夫でホッとする。
心配性だな。

テレビの本放送が始まったのは初めての子どもが生まれた年だった。
近所で同じように初産を控えた友達が3人できての話題に
「うちのお隣の○○さんのお宅ではテレビ買われたんだって」
「すご〜い」
その頃のテレビは高価で庶民には高嶺の花だ。
昭和30年代になるとぼちぼち買う家も増えて来て
「プロレスやってるから見に来ませんか」
なんてお誘いも戴いたり、田舎から伯母が来てテレビなるものを見たいと言うのでお隣の年配のご夫婦にお願いして二人で見せて戴いた。
まだNHKだけで放送時間も限られていたものだ。
70歳近かった伯母の帰って来てからの感想
「映画の小さいものだね」

我が家にテレビが来たのは昭和32年頃だったと思う。
据え付けに会社から3〜4人見えてアンテナの向きを調整したが巧く写らない。 結局長いコードを丸めていたのが原因だったらしい。 ともかく場所は移動しないでと念を押された。
無論白黒だ。
昭和34年の皇太子ご成婚でテレビは飛躍的に普及した。価格もサラリーマンが買える程度に。

我が家は夫の新しいもの好きで、ちょっと早かったから毎日近所の息子達のお友達がいっぱい来て賑やかだった。
貧しかったけど楽しかったと当時を懐かしく思い出す。

コメント

_ 静 ― 2011/07/25 20:18

母の携帯より 娘の私が只今、代筆でコメントさせて頂きます。
私も同年齢で 最近 身近な花を鉛筆と水彩絵の具を使って書いているのですが 思うように描けなくて もっと上手になりたいと思っているところでした。 娘に紹介され こちらのブログを拝見させて頂きました。

どの作品も素敵でとても感動しました。

毎日の更新を楽しみにしてます。
すみません。携帯操作もままならず、娘に頼んで拝見させていただきますね。
まだ暑さが続きますが ご自愛下さい。

_ 美海 ― 2011/07/26 17:44

静さん 同年齢と伺って嬉しくなっちゃいました。
私も携帯は苦手です。 小さ過ぎます(ーー)
絵は私も大好きです!
上手くならなくても描いてる時が楽しければ...
でも最近は描けなくて写真を添付したりです。
カメラも好きなのですがこれも上手にはなれ
なくて(^^;)

_ Cakeater ― 2011/07/29 08:25

いい夕焼け写真ですね。
雨になりそうな雲が沸き立ちはじめてるけど、明日はいい天気。
Tomorrow is another day. (明日は別の日・・・・・風とともに去りぬのラストシーンでヴィヴィアン・リーのスカーレットが扉を閉めながらつぶやいたときはAfter all, tomorrow is another day. 字幕は明日は明日の風が吹く。。。)雷雨が来そうだけど、でも、明日は明日という雰囲気がありますね。お見事。

_ 美海 ― 2011/07/30 14:10

Cakeaterさん
うわぁ 素適な解釈有難うございます
落日の空は何時見ても好きです。
右の小さな雲が動物みたいでカワイイなと。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック