芝刈りの思い出2011/07/13

芝刈り
20年前くらいになるだろうか。
パソコン始めてお絵描きしているうちに思い立ってホームページを作った。 
月刊形式にして表紙に「○月号」。 
絵やエッセイや絵日記などを載せ最後には編集後記など書いて1年半くらい続いたと思う。
飽きて違う形式のものに変えてしまったが、さっきパソコンの中を整理していたら絵日記の絵だけが出て来て懐かしく見入ってしまった。

その一枚の芝刈りの絵。
夫の定年後移り住んだ古い家は庭が広くて一面芝生にした。
その芝刈りが大好きで、大きな電動の少し宙に浮くタイプの芝刈り機は私の専用だった。
真夏に2時間くらい作業すると汗びっしょり、でも楽しかったな。
マンガみたいな絵日記だけど若かった。
大きな麦わら帽子とぶかぶかの作業用長靴の感触が蘇る。
熱中症なんて言葉も無かったし用心もしてなかった。
20年なんてあっという間だったけど考えれば人間も随分変化するものだと痛感させられた絵ではある。