白内障2011/07/21

黒い瞳
病気以来、眼が霞んでテレビや読書はすぐに疲れる。
眼科医院は電車で二つ向こうの街で猛暑の中を行きそびれていた。
今朝は台風の影響で涼しい上に小雨が降ったりやんだり。
チャンスだと急遽支度をして出掛ける。
10ヶ月振りの電車は自動改札でPASMOを拒否されて駅員さんに聞くと
「半年使わなかったらストップするのです」
機械に差し込んで解除してくれた。
浦島気分で電車の雰囲気を味合う。エスカレーターも動いていた。

馴染みの眼科医院も1年振りくらいかな。
久しぶりですからと渡された予診表に入院手術の経過を簡単に記したが手書きの漢字はキツイものがある。
お天気のせいか空いていたのが有り難かった。
検眼で2段階くらい視力が落ちていた。
先生の診断では
「右眼の白内障が進んでますね。
 大病の後で大変でしょうが手術してスッキリさせましょうよ」
病院への紹介は2ヶ月前でないと手術の予約が取れないとの事だった。
来月にでももう一度診察して戴いて病院を紹介して貰う事にした。 4〜5日の入院で済みそう。
10月頃の手術の結果が怖い様な楽しみな様な心境だ。
無論それまでに主治医と家族に相談しなくては。

目薬を2種類処方して貰って帰宅、緊張して少し疲れた。