独り暮らしと情報2011/07/03

アオカナブン? 自立しているなぁ
社会との関わりが少なくなり独り暮らしになってみると、得られる情報量が少なくなったと感じることが多い。
思う所有って新聞購読や辛口の月刊誌もやめたから尚更だ。
おまけに病後療養で外出がママならないときている。
テレビのニュースは見るようにしているのだが、それだけでは見えない物が有るように思う。

昔から本の世界に没頭していて社交下手だったし群れるのもイヤ、良くも悪くも一番の話し相手で頼りにしていたのは夫だったから情報や考えを確かめ合えなくなって困ってしまう。

関西の女学校の級友と電話で話していたら、彼女達は毎月クラス会やってると聞いて羨ましかった。
その世話役の一人が前に書いた私の親友だ。
去年も東京で会った時も
「関西のクラス会においでよ。楽しいよ。」
って誘ってくれたけどやっぱり遠いな。それに今の身体では無理。

情報は世界情勢や政治、経済のことも無論大事だけど、なんでもないお喋りの中で得る情報も貴重だ。
それプラス地域の情報、出来れば若い世代の考えも知りたい。
本音が公に言い難い時代にはナマの人間同士の付き合いも欲しくなる。
私自身を変えていく必要がありそうだ。
前にも書いた覚えがあるが、もう少し元気になったら積極的に地域の友達の輪を広げようかな。
高齢+独り暮らしが増えている。 そのまっただ中にいるのだもの。

コメント

_ cattleya ― 2011/07/04 12:55

----- 【独り暮らし と 情報】 -----
今日の議題 は... (おっとっと、此処は "国会... '' では ありませんでした)(笑)

【ミー君は、高尚】 だから なぁ~。    アタシの情報源は ...    私なりに
(フ~ム!?) "チョボ.チョボ '' は有るけれど ...  ~~ 振り返って見れば ~~

結局は (ムム?) *** "其の時の、一種の娯楽的な物!'' *** で終わっていて 
"日常の糧 '' には成って無い。 執ったメモも埋もれ去り "塵芥'' でしかない。

 【ミー君のブログ】 ⇔ 【此処 ・が私の日常に即 した無二の情報源】 (実感!!)

_ 美海 ― 2011/07/04 13:23

カー君
ミーは朴念仁だから ウイットに富むカー君が
羨ましいヨ!

ミーもここで新鮮な情報戴いて感謝してます。

_ cattleya ― 2011/07/04 17:07

ミー君~
> ミーは朴念仁だから ... 云々
~~~~~~~~~~~↓~~~~~~~~~
亦, ひとつ漢語(?) を教えて戴いちゃいましたッ! ?(◎。◎)? だってさぁ~ 
"凡その響き!'' で意味は通じるけれど.. 平素, 私, 遣わない言葉ですもん

此の場面の左上 -- 【検索欄】 -- に言葉を入れて  -- クリック!! --
フム! 【朴念仁 = 一文字づつ解釈,有って『和製漢語』)】ですって, !?。

☆ 此処は、カー鴉 の "クモン(公文.学習塾) '' でッす ☆   \(^-^)/

_ Cakeater ― 2011/07/04 21:52

お、コガネムシだ。水あめ買ってやる子どもはどこにいるんだろ?

_ 美海 ― 2011/07/05 18:05

カー君
へ~ そんな便利なことができるの! (検索云々)
そのかわり古いことは任せて! と言いたいとこだけど。

_ 美海 ― 2011/07/05 18:07

Cakeaterさん
うっ カワイイでしょ!

_ sei16 ― 2011/07/06 01:00

はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
自分にとっては美海さんのブログが情報源の1つとなっています。
ありがとうございます。
これからも楽しみにしています。

_ 美海 ― 2011/07/06 09:23

sei16さん 初めまして!
拙いブログ見てくださって有難うございます。

私も皆様のコメントから情報戴いてます。
これからもどうぞ宜しくお願いします!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック