ダイエット中2010/05/04

当分我慢
整形医院で、脚の痛みは5キロ痩せれば治ると言われて一念発起した。
「ま 無理でしょうね」と先生が笑いながら仰ったのが効いた。
なんか 先生の作戦に乗った感じだが まあ やってみようじゃない。

翌朝、久しぶりに敬遠していた体重計に乗って記録する。
食事計画を大雑把に立てた。
50歳代で心臓のために半年かけて15キロ減量し、良くなって安心した途端に気がゆるんでリバウンド。
朝夕の散歩と食事制限で戻すのに4カ月くらいかかった。
甘いものと脂っこいご馳走が大好き人間は油断するとすぐリバウンドするのだ。
流石 夫の介護中の1年間は車椅子の夫と一緒に散歩したし、気も張っていて痩せていた。

夫がいなくなると これはストレスだなぁ と自覚しながらもケーキなどの間食が止めれなかった。
禁煙できない人もこんな感じなのかな。 甘いもので頭が元気になるのだ。

ダイエットすると覚悟したら、これまでの経験が役に立つ。
基礎代謝も加齢で減っているだろう。 1200キロカロリー以下で当分やってみよう。  今度は無理は禁物だ。 必要な栄養素は摂取しなければ、と考えているうちに楽しみになって来た。

丁度 新しいパソコンに夢中になっていたのも幸いした。
ダイエット初めて11日、今朝計量したら2.7キロへっている。 目標の5キロ減の半分を超えた。
これまでの経験では これからが大変なのだ。 忍耐が必要!

しかし脳が切り替わったのか、食事制限が苦にならなくなってきた。
今が正常な感じ。 ま 後3カ月後を期待している。

体重が元に戻れば着られる服がいっぱいあるのだ。