人物デッサン(クロッキー)2010/05/07

人物クロッキー ムービング
アトリエは久々のクロッキーで緊張した。
それも20分ポーズ、10分ポーズの次は5分ポーズが5回、2分ポーズが5回と続く。
2分間に描けるのは身体の大まかな線描と陰影を付けただけで、あっという間に次のポーズに移っている。
14枚描いてヘトヘトになった。
でも 2分ポーズではモデルさんが2分しか持たない姿勢をしてくれる。 それが嬉しい!
プロポーション抜群で肌の美しいモデルさんだった。

最後はムーブ(ムービング)が10分間、5分の休憩を挟んで2回。
これはモデルさんがゆっくりポーズを変えて動く、連続で次々滑らかに変化していくのを描くわけだ。 舞のスロービデオを見ている感じ。
どういう風に描くという答えはないから自分の感性で描けと先生は仰るが最初に先生がデモで描かれたのはちゃんと動きが判る。

ひたすら動きを無心に追って描いた結果が添付の絵だ。
アブストラクト風だが自分ではチョット好きな絵になった。
勿論もう少し本格的なクロッキーが描けるようになりたいと切に思っている。