パソコンの続き2010/05/02

夜景
先日、東京の夜景を観る機会が有って「美しい!」と写真を撮ったのはいいけれど、ヒドイ出来あがり。
眺めながら、つくづく今の私の頭の中みたいと思った。
ぼーっと光っている東京タワーが私の願望、さしずめ新しいパソコンというところかな。

昨日買ってきたソフトPainter11を早速インストールし始めたら、アップデート版だからシリアル番号を要求してきた。
Painter8のを入力したが受け付けない。 桁数が足りないのだ。
メールで調べたが番号に間違いはない。
会社は連休中はお休みだ。
仕方なく購入したお店に電話して聞くと、調べてからお電話しますとのことだった。

待ってる間に念のためPainter8をインストールして見たら作動するではないか!
前にWindowsのvistaに対応していなかったから新しいマックでは頭からダメと思いこんで、試さずにお店の方に聞いて矢張り対応してないとの答えに納得したのだ。

お店から電話が掛かってきて
「インストール出来る筈なのですが、こちらで調べられるのはここまでです」
「実はPainter8を今試してみたら一応使えるんです。
対応してないと伺ったので新しいのを買ったのですが返品は無理ですよね。 開けちゃったし」
意外なことに 了承して貰えた。
使い慣れたバージョンのほうがいいし、それで十分なのだ。
有り難かった!
でも迷惑かけちゃったなあ。 自分でもっとチャンと調べなくてはと反省しきり。
お店のほうで対応してないと言ったのは古すぎて確認が載っていなかったからだそうだ。

このパソコン購入の時にも同じようなことが有った。
手持ちのプリンターが使えるか聞くとダメとのことで1万円のキャッシュバックに惹かれて申し込んだが、念のためプリンター会社に問い合わせたら、適合するドライバーをネットから無料ダウンロードできるとのことだった。
プリンターの在庫の関係でパソコンだけ先に送るという話だったので、即プリンターはキャンセルして貰った。
ドライバーのダウンロードは簡単で無事7年前のプリンターは動いている。

なんで こうチョッとずつ後手に回ってしまうんだろう。 
セッカチで注意散漫。 ま 若い時もその傾向は有ったが。

でもお陰さまで、今日はタブレットもうまく接続できたし、一応の環境は整いました。

この歳になって新しい買い物は嬉しいけれどシンドイことも多いです。