満ち足りた日2010/05/01

カモメ舞い飛ぶ
友人と美術画廊に絵を観に行った。
人物画の多い先生方が今回は珍しく風景画が主だった。
桜、海景、高地の新緑、夕景などなど大作から小品まで 絵の中に引き込まれ 溜息が出るほど素晴らしく 至福の刻を過ごした。
絵は やっぱりいいなぁ。

午後 ギャラリートークが有る。
実はそれを目当てに遠路はるばる来たのだ。
まだ1時間、間があるので昼食をとりにレストラン街をぐるぐる回り、結局 更科のざる蕎麦にした。 東京に来てお蕎麦が大好きになったのだ。 それもざるが最高! ここのも美味しかった。
玉子焼きと鴨の塩焼きを頼んで二人で食したが、東京の玉子焼きは甘すぎる。 京都のだし巻きが懐かしいと言うと江戸っ子の友人は 甘くない玉子焼きなんて と言う。
ゴチャゴチャ言いながら二人での食事は楽しかった。


画廊に帰ると人でいっぱいで、間もなく先生方のトークが始まった。
それぞれマイクを持たれて、ご自分の絵の解説や、こめられた想い、画を描く意味から技法まで ユーモアを交えながらも奥深い話を伺った。
描かれた先生方の生のお声をすぐ傍で聴く機会なんて滅多にない贅沢だ。

余韻を噛みしめながらの帰途、パソコンショップに寄って、先日来迷っていたソフトのpainter11を思い切って購入。
うん 欲しいと思える間に今を楽しもうという心境だ。

90歳の友人をGWの人混みのなか引っ張りまわして申し訳ないと思ったが 別れ際に
「今日は 本当にたのしかったわ」
と言われて嬉しかった。
「私こそ ご一緒できて 倍楽しかったわよ! ありがとー」
ホント 充実した一日だった。

さあ 買ってきたソフトをインストールするか、上手くいくかなぁ