懐かしさで2017/06/09

アゲハ蝶の幼虫
今日は金曜日だけどアトリエはお休みの日で淋しい。

でも 昨日今日と、かつての青春を過ごした母校の寮の懐かしいことをあの時のクラスメートや、教えてくださった方と電話で話せて本当に嬉しかったです。

90年間、その時々の生活で精一杯で過去を振り返る余裕も無く過ごして来た。
ずいぶん不義理もしたなと後悔しきりです。

今は責任の無い身になって淋しいような、ホッとしたような。
せめて出来るだけ世話かけないように自立してたいとは思うのだけど。

最近、昔のことをアレコレと懐かしく思うようになった。
今のことはスグ忘れるのに若い時のイロイロの出来事やシーンはマザマザと蘇るから不思議です。

でも思い出を語り合える親族も友人も殆ど居なくなって淋しいと思ってたら、
今回の嬉しいご縁で大昔の懐かしい寮生活の話を教わって本当に嬉しく感謝でした。

添付写真は私の大好きなアゲハの幼虫です。
自分もこの幼虫みたいだった昔を振り返って。

さあ 明日は二ヶ月毎の検診に病院へ。
朝が早いから、遊んで夜更かししないよう自重しなくては。