そろそろ梅雨明け?2016/07/18

梅雨明け前
連休には関係ない身なのに何となくのんびりと休んだせいか元気が戻って来た実感。
火傷も順調に回復の兆しでほっとする。

安易に甘えず出来る限り自立する心構えの大切さを考えるよい経験だった。
世話を掛けるのは目に見えてるけどせめて自戒の気持ちだけでも。

まだ外出は必要最小限にしているので窓から見える梅雨末期の空をスケッチしてみたら我ながら酷い出来にガックリだ。
ま 次回に期待して記念に添付。

何も出来なくてTVの朝ドラに終戦直後の生活をいろいろ思い出した。
「暮しの手帖」懐かしいです。
あの頃の思い出を・・・
きっと地域、置かれた環境の差で皆違ってると思うから。

昼間からベッドで横になりながら
「銀の匙」中勘助 
「戦前」という時代 山本夏彦
などなどを読み返して懐かしかったな。

それにまつわる思い出も多々。
そのうちじっくり自分の昭和史を振り返りたい。

早く普通の生活に戻りたいです。

コメント

_ sae ― 2016/07/19 01:26

梅雨末期の空のスケッチ、醜い出来だなんて…
私は好きですよ!

_ まさこ ― 2016/07/19 08:37

美海さん、おはようございます。
暑さと湿気は、やる気を奪ってしまいますね。どうぞマイペースで・・・。
今月の初め、岡山にいる母を訪ねてきました。
1か月余りの入院の後、また一人暮らしになったので。
ちょうど103歳と半年になります。
ご近所の方に見守られながら、先立たれた長男の家にいます。
母のところから帰ってくると「私もしっかりとしなくては」と思うのですが、すぐに元の木阿弥。
大正生まれは強し!!

_ みーみ ― 2016/07/19 08:57

美海さんこんばんは(^_^)
梅雨空の元 ゆっくりもいいもんでしょう💕
長い人生 振り返れる人生を 美海さんのように過ごしたいですv(^_^v)♪
今日は 移動日 北海道に来ました(^_^)
明日 思いとうしてた 山に登る予定です 天候が怪しいです…………

_ 美海 ― 2016/07/31 23:05

saeさん
温かいお言葉を有り難うございます!
お陰さまで描き続ける元気がでましたぁ(^^)

_ 美海 ― 2016/07/31 23:17

まさこさん こんばんは
お母さま、素晴らしいですね〜☆
なんか 元気戴いた気持ちです。
父の故郷の岡山も懐かしいですが、もう尋ねる機会も無くなりました。
(レス遅くなってごめんなさい。大分復調して来ましたので)

_ 美海 ― 2016/07/31 23:22

みーみさんこんばんは(^^)
レスさぼってるうちに梅雨も明けちゃいました(ーー;)
でも今年は遅かったですね〜
不調の間も毎日みーみさんの温かいコメントに元気戴きました!
感謝です(^^v)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック