想い2016/07/24

懐かしい想い出
兄嫁の訃報の知らせてもらって3ヶ月あまり過ぎた今日、やっと息子さん宅に伺ってお位牌に手を合わせることができました。

阪神間の家に兄の亡くなった後も独り暮らしで、お寺も墓地もあちらだから新盆を済ませてからこちらの息子さん宅にお位牌を移されたと聞いて。

生前、彼女とよく電話し合いながら
「家族葬か密葬がイイよね」
と話し合ったことを思い出す。 そして その通りに。

でも 同い年で生まれ月は彼女の方が遅いのに、
 何で 先に逝っちゃったのよ
 淋しくなったよ〜
と仏壇の横の彼女の笑顔に心の中でグチりました。

思い出話を久し振りに会った息子さんご夫婦とイッパイ話し合った。
懐かしい想い出も、初めて聞く話も。
最後にお見舞いに行けなかったのが悔まれる。

遠くには独りで行けなくなったのが哀しい。
今日も同じ都内なのに家人の車で一緒にで本当に助かった。

昔の写真も見せて貰って懐かしく、カメラで撮らせて貰いました。

添付写真はその1枚。
昭和24年11月3日に平安神宮で挙式した彼女の花嫁姿です。