仲良し会に2016/02/16

街中の蘇鉄
気温の差が激しくて何となくスッキリしない日が続く。
身体の順応性が衰えてるのかな。
先日からの続きで医院で診て頂いて楽になった。

大急ぎで帰宅して午後は月一のシニアの仲良し会だ。
時刻ギリギリに飛び込んでお仲間の笑顔にスッカリ元気になりました。
何よりのお薬です。

子どもに還ってボールや紙風船を投げ合って大笑いの連続。
真面目な話も、情報も適当に混ぜての有意義な集まりだ。

あっという間に時間が経って心残りだが次回を約して別れる。

外はもう真っ暗。
今日も満ち足りた日に感謝です。

でもそろそろ落ち着いて昔の事などを書きたいと思いながら身辺雑記ばかり。
添付写真は朝、医院に行く途中の広場で見かけた蘇鉄。
前に居た家の庭に植わっていたのを思い出し懐かしくて。

散歩日和2016/02/17

春近し
明るい日射しに嬉しくなってぶらっと散歩に出る。
近くの枝垂れ桜が観られる小さな公園の日当りのよいベンチに腰かけて辺りを眺めたが殆ど無人だ。

来月末には大きな枝垂れ桜が満開になって人が溢れるのだが、まだ莟も見当たらない。
その横に白梅が満開だった。

いつも散歩の時にはバッグに放り込んでるカンタンな画材でラフスケッチした。
水彩で白梅を描くのは難しい。
マスキングが有れば便利だったのにと悔む。
後は家で描こうと30分ほどで切り上げた。

戻り道の小さな菜園に菜の花が、
ああ 春が近いなと嬉しくなってパチリ。

昨日の点滴が効いたのか随分足が軽くなった。
今日は今から週に一回の鍼灸の日だ。
そろそろ支度です。

珍しく一日家に2016/02/18

懐かしいスケッチ
このところ楽しいこと、気になること、体調ももう一つで落ち着かない日々が続いた。
今日は予定の無い日でず〜っと気になっていた友人に近況報告とお見舞いを兼ねたハガキを書く。

今のアトリエに入れて頂いたときの先輩、無論お歳はずっとお若いけれどお世話になり教えて戴いた。
もう20年になるだろうか・・・。

先日仕上げた静物画をハガキにプリントしようとしたら場所を変えて接続し直したせいかトラブルで四苦八苦。
でも何時ものように何とかなるものだ。

この機会にグチャグチャに詰め込んであるパソコンの中の整理に取り掛かった。
始めた頃には考えられなかった大容量、それでも突然の故障に凝りて大きな外付けハードディスクも。

見始めたら20数年前に作ったHPが出てきて懐かしい。
そのためのエッセイや挿絵・・・
月刊の雑誌発行の気分で結構遊ばせてもらったな。
随分お年のお若い先輩の方々に教えて戴きました。

あっという間に時計の針は4時を。
まだ青空が明るくて日が長くなりました。

添付絵はパソコンの中に見付けた古い裏山散歩のときのラフスケッチです。
日本風積み藁の風景。

さあ 明日はアトリエ。
クロッキーが楽しみ!

久し振りのクロッキー2016/02/19

夕空の色に魅せられて
月に3回ののアトリエに行く日だけは早起きだ。
6時半に目覚ましをセットして7時半に家を出る。
ま いつもの私が寝坊なだけで世間では普通の時刻でしょう。

電車に乗ってるとこうして行けることの幸せを沁みじみ感じる。

今日は憧れのクロッキーの授業で楽しみにしていた。
去年は先生方のクロッキー展とデモストレーションを横浜の会場と東京三越で二回も見せて戴いて感激だった。

今日の授業は10分、5分、2分ポーズで計20枚。
木炭、パステル、鉛筆、水墨筆などを用意していろいろ使ってみた。

あっという間に時間が過ぎて次のポーズに。
難しかった。 自分の力の無さを思い知りました。
でもでも楽しかったです。

「人物クロッキーの基本」 アトリエ21著 ホビージャパン
を持っているのに真剣に勉強して来なかったことを後悔しました。
でも今、読み返したらもっと理解出来るかも。
次の機会が待ち遠しいです。

帰りにYカメラやS堂に寄って、気になっていた友人のお顔を観に寄せて貰ってお元気そうなお姿に安堵してお喋りしてたらもう外は真っ暗だ。

続きは明日にします。
添付写真は夕景の色に魅かれて昨日撮ったものを。

續 クロッキー2016/02/20

croquis
昨日のアトリエの授業のクロッキーのモデルさんは先日チョット紹介した「人物クロッキーの基本」の表紙に載ってる黒木菜摘さん。
先生に教えて戴いてネットで検索したら国際的にも活躍してる方でした。

いろいろ見ていたらアトリエの先生方のクロッキー展の時のデモの動画を発見。
2月11日に横浜のミロ画廊で行われたものだった。
その日は所用で行かれなかったので嬉しく夢中になって先程まで釘付けだ。

3人の先生方が10分で描く、5分描き、3分描きとそれぞれ担当されて眼からウロコ。
絶対に真似は出来ないけれど私の基本姿勢の間違いに気付く。

私が教えて戴いてる先生は3分で〜。
昨日の全然、理解してない自分のクロッキーが恥ずかしかった。
次回には なんて当てにならない希望を持つ。

 https://www.youtube.com/watch?v=kfjZsIuqjAU
興味ある方は見てください。
先生のご承諾を頂いてます。

「希望を持って新しいことに挑戦している間は老いない」
昨晩讀んだ本の一節にちょっと希望を感じました。