珍しく一日家に2016/02/18

懐かしいスケッチ
このところ楽しいこと、気になること、体調ももう一つで落ち着かない日々が続いた。
今日は予定の無い日でず〜っと気になっていた友人に近況報告とお見舞いを兼ねたハガキを書く。

今のアトリエに入れて頂いたときの先輩、無論お歳はずっとお若いけれどお世話になり教えて戴いた。
もう20年になるだろうか・・・。

先日仕上げた静物画をハガキにプリントしようとしたら場所を変えて接続し直したせいかトラブルで四苦八苦。
でも何時ものように何とかなるものだ。

この機会にグチャグチャに詰め込んであるパソコンの中の整理に取り掛かった。
始めた頃には考えられなかった大容量、それでも突然の故障に凝りて大きな外付けハードディスクも。

見始めたら20数年前に作ったHPが出てきて懐かしい。
そのためのエッセイや挿絵・・・
月刊の雑誌発行の気分で結構遊ばせてもらったな。
随分お年のお若い先輩の方々に教えて戴きました。

あっという間に時計の針は4時を。
まだ青空が明るくて日が長くなりました。

添付絵はパソコンの中に見付けた古い裏山散歩のときのラフスケッチです。
日本風積み藁の風景。

さあ 明日はアトリエ。
クロッキーが楽しみ!