久し振りのクロッキー2016/02/19

夕空の色に魅せられて
月に3回ののアトリエに行く日だけは早起きだ。
6時半に目覚ましをセットして7時半に家を出る。
ま いつもの私が寝坊なだけで世間では普通の時刻でしょう。

電車に乗ってるとこうして行けることの幸せを沁みじみ感じる。

今日は憧れのクロッキーの授業で楽しみにしていた。
去年は先生方のクロッキー展とデモストレーションを横浜の会場と東京三越で二回も見せて戴いて感激だった。

今日の授業は10分、5分、2分ポーズで計20枚。
木炭、パステル、鉛筆、水墨筆などを用意していろいろ使ってみた。

あっという間に時間が過ぎて次のポーズに。
難しかった。 自分の力の無さを思い知りました。
でもでも楽しかったです。

「人物クロッキーの基本」 アトリエ21著 ホビージャパン
を持っているのに真剣に勉強して来なかったことを後悔しました。
でも今、読み返したらもっと理解出来るかも。
次の機会が待ち遠しいです。

帰りにYカメラやS堂に寄って、気になっていた友人のお顔を観に寄せて貰ってお元気そうなお姿に安堵してお喋りしてたらもう外は真っ暗だ。

続きは明日にします。
添付写真は夕景の色に魅かれて昨日撮ったものを。

コメント

_ うさこ ― 2016/02/19 20:16

本当に ”画が好きだ”と言う事が良く分かります。
幸せな一時を過ごされて・・・
何だか私まで嬉しくなってきます。

朝焼け・・・きれいですね!
毎日の ラジオ体操に行く時に 真っ赤な朝焼けに出会いますが
この景色を見ながら
本当に、世の中 皆が平和に暮らせたら(^^;と思います。

今日も又 一日が終わります。無事に過ごせて幸せでした。
明日も又、元気で生きたいものです。

_ 翔空 ― 2016/02/19 23:18

岩手出身のこうへいが歌っている
「落ちていくのにまだ燃えている」
と歌った歌詞を思い出させるような
夕やけですね。

春夕焼け 刻一刻と 色染めて   
                     翔空

失礼しました。

_ みーみ ― 2016/02/20 02:17

美海さんこんばんは(^_^)
充実の日々 素晴らしいですねv(^_^v)♪
上達の努力を すること❗️ 私たちも 見習います。美海さんの ブログで たくさんの人が 元気をもらってらっしやるのではと…
今日は? ですが… 18日出発してニュージーランドに来ていますv(^_^v)♪ ワオ! でしょう 笑
今日から トレッキングが 始まりますv(^_^v)♪
お便りしますね 💕 お楽しみにv(^_^v)♪
2月 20日 午前 6時30分です

_ 美海 ― 2016/02/20 16:34

うさこさん
他に能がないからしがみついてます(^^;)

地球って美しい! 見える空も!
朝焼け、青空、雲のカタチ、夕焼け、星空・・・
うっとり眺めて想像に耽ります〜♪
明日が平和な良い日になりますように!

_ 美海 ― 2016/02/20 16:40

翔空さん
嬉しいです!
一語一語をかみしめました〜♪

厚かましいですがまた伺わせてください。
楽しみにしてます!

_ 美海 ― 2016/02/20 16:49

みーみさんこんばんは(^^)
ワオ! スゴ〜イ〜♪
お便り楽しみにしてます(^^y)
でもムリなさらないで!
折角のご旅行ですものシッカリ楽しんでくださいね!
(^^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック