まだまだ寒い日が2016/02/23

夏みかん?
暖かい日が続いて、このまま春かしらと思ったのにまた逆戻りだ。
近くのホームセンターまでちょっと買い物に行ったが風が冷たかった。

途中の住宅街で見上げた蜜柑の木の濃い緑の葉の中に点在する実の鮮やかな黄色に元気を貰う。
園芸には疎いからコレって何ミカンなのだろうと素朴な疑問。

これはチョット小さめで伊予柑に近いけれど、前の家の庭のは夏蜜柑らしかったけれど早春に大きな実が熟した。

帰宅してネットのアチコチで引いてみたら、品種改良のせいか何時の頃からか熟する時季が早まったとか。
ま 種類が多過ぎてよく判らない。

手製のジャムは美味しかったなと昔が懐かしくなる。

明日から旅行に連れて行って貰うので、たいした支度でもないのだけど久し振りのことでバタバタしています。
4〜5日ですがもしかしてブログお休みしても心配なさらないでください。
帰ってから報告します。

う〜ん iPadをちゃんと使いこなせれば旅先から書けるのだけど自信無いです。