水彩画の会に2016/02/11

水彩160211
昨夜は疲れて珍しく早く休んだ。
今日は月に一回の水彩画の日、行けるかなって心配だったが気持ち良く起きれてホッとする。

友人と一緒に一番に到着して今日も花を描く。
マダマダ思うように描けなくて情けないが、でも2時間夢中になれるって幸せ感でいっぱいだ。

描き足りない所、修正したい箇所も有るが家に帰ってからの加筆は怖くて今回もこのまま記念に添付しよう。
日が経ってからじっくり眺めたら直したい箇所も変りそうだ。

終ってからお仲間全員で昼食しながら絵のお喋りが弾んで、とっても勉強になりました。
皆さんホントに熱心で絵に対する情熱が伝わってくる。

さあ 明日はアトリエ行きで朝が早い。
油彩の静物画も最終回だ。
課題も迷いも有るが何とか頑張ろう。

感謝2016/02/12

恋するネコ
多事多端な一日でやっとパソコンの前に坐ったがもう10時過ぎだ。
年甲斐もなく浅慮な自分を反省、周囲の方々の温かい優しさが心に沁みる一日だった。

アトリエは静物画の4回目で仕上げの日。
ともかく必死、今回も最後に先生に見て戴いて的確な評と指摘に多くの事を教わりました。
次回に希望が湧く。

今日は早めに終わって真直ぐに帰宅。
明日も予定が詰まっているから気になっていたいろいろを。
お世話になりました。

本当に感謝の一語につきます。

週末に2016/02/13

可愛いお菓子
多事多端だった1週間もあっという間に過ぎて、締めくくりの今日は大事な会合と、消防訓練や仲良しイベントで盛り沢山な一日だった。

シニアの仲良し会のメンバーもテーブルを囲んで、用意してくださったご馳走を頂きながらお喋りをいっぱい楽しむ。
お若い方々にお世話になりながらお顔馴染みになれて、輪が広がった感じで心丈夫に。

マイペース人間も夫という相棒を失い、歳とともに無力を自覚して、やっと人さまとの交流の大切さと楽しさを心から思うようになった。
まったく奥手です。

さあ 来週も楽しみな予定が!
そのためにも万事慎重に行動しようと肝に銘じています。

添付写真はネコちゃんのお菓子があまりに可愛くて!
食べるのが惜しいくらいでした。

バレンタインデー2016/02/14

巨大雲
昨夜の夜更かしが祟って遅い目覚め、窓ガラスに水滴が。
昨日の野外でのイベントが好天機に恵まれて本当に良かった。

少し遠くの家人に週一の近況報告してから、小雨のなか近くの家人の所へ顔を出す。
何かしら相談とか教わる事には事欠かない。

お茶菓子をつまみながら何となくチョコレートの話題から今日がバレンタインデーだと気が付いた。
この習慣が始った時にはもう結婚していたから関係なかったが若い世代の行動を微笑ましく眺めたものだ。

夫の定年後には淋しいだろうと毎年、ハイって手渡した。
左党の彼には有名チョコよりウイスキーや洋酒入りのものを選んだっけ。
無愛想に受け取ってたなと懐かしい。

パソコンに向かいながら外を眺めるとスッカリ青空だが雨の名残の巨大な雲が下の方に残っていた。
チョコにも縁遠くなったので、今日の添付写真は雲。
じっと眺めていると巨大な龍の様にも見えてきました。

友と2016/02/15

叔父の想い出の絵
今日は友達とチョットした所用で街に出掛ける。
昼食は彼女とは何時もサンドイッチとコーヒーが定番だ。
楽しくお喋りしながらフッと共通の友人の事を思う。

体調を崩してるって聞いてて心配。
「帰りにお見舞いに寄せて貰おうよ」
直行してピンポーンしたらご家族が開けてくださって奥に友人の元気な笑顔が。

嬉しかった。
私よりはずっとお若いけれど、でもお互い歳だもの。
勧められるままに厚かましく上がり込んでお喋りに花が咲きました。
彼女も本が好き。
書棚の貴重な本も見せて戴いたり、楽しくてお見舞いに寄った事も忘れて反対に元気を戴きました。

友達の輪って有難いなとあらためて沁みじみ感じた一日です。

もう外は真っ暗、寒い日だったけれど心はポカポカ。

添付絵は画家だった夫の叔父さんの絵。
絵が大好きな私は話を聞くのが楽しみでしたが若くして亡くなられ形見になりました。