續 クロッキー2016/02/20

croquis
昨日のアトリエの授業のクロッキーのモデルさんは先日チョット紹介した「人物クロッキーの基本」の表紙に載ってる黒木菜摘さん。
先生に教えて戴いてネットで検索したら国際的にも活躍してる方でした。

いろいろ見ていたらアトリエの先生方のクロッキー展の時のデモの動画を発見。
2月11日に横浜のミロ画廊で行われたものだった。
その日は所用で行かれなかったので嬉しく夢中になって先程まで釘付けだ。

3人の先生方が10分で描く、5分描き、3分描きとそれぞれ担当されて眼からウロコ。
絶対に真似は出来ないけれど私の基本姿勢の間違いに気付く。

私が教えて戴いてる先生は3分で〜。
昨日の全然、理解してない自分のクロッキーが恥ずかしかった。
次回には なんて当てにならない希望を持つ。

 https://www.youtube.com/watch?v=kfjZsIuqjAU
興味ある方は見てください。
先生のご承諾を頂いてます。

「希望を持って新しいことに挑戦している間は老いない」
昨晩讀んだ本の一節にちょっと希望を感じました。

コメント

_ ― 2016/02/20 22:29

こんばんは
さっそくリンク先を見てきました。
お若い先生ですね、お年がというよりも、若々しいです。
涼は絵心はまったくないので、絵が描ける方が羨ましいです。
動画の中でも「何でも、何時初めてもいい」と仰っていました。自分でもそう思い、他の方にもお話しているのですが、絵だけは別です。

長文、失礼しました。

_ さわ ― 2016/02/21 09:57

おはようございます

YouTube拝見しました
先生方のクロッキーは流れるような描き方ですね
まったく迷いが無いというか素晴らしいです

「希望を持つて挑戦している間は老いない」
とてもいい言葉ですね
私も希望をもつて今からでも何かに挑戦したいです

先日札幌で「平山郁夫展」が開かれていたので
見てきました
本物の絵の持つ迫力には感動しました

_ プルートパパ ― 2016/02/21 11:15

こんにちは~
昨日リンク先動画 しっかり勉強させていただきました。
有り難うございました。
色々メモを取りました、復習します。

_ 美海 ― 2016/02/21 17:07

涼さん
さっそく観てくださって有り難うございます!
芸大同期の仲良し先生(^^)
才能より好きかどうかでしょうか?
私は音楽は聴くだけ絵は下手の横好きです^^:
お互い好きなことやりましょうよネ〜♪

_ 美海 ― 2016/02/21 17:20

さわさん こんにちは(^^)
YouTubeを観てくださって嬉しいです!
先生方の力量プラス精進される姿にはいつも感嘆で尊敬してます。

何気なく開いた本にこの言葉が〜
元気づけられました!

平山郁夫氏の絵、素敵ですよね。
ホンモノは画集では味わえない迫力が〜☆
私も展覧会に行きたくなりましたぁ!

_ 美海 ― 2016/02/21 17:31

プルートパパさん こんにちは〜
早速観てくださって有り難うございます!
モデルさんを見る角度が違うのでチョット戸惑いましたぁ
お三方は芸大同期でいらして長くご一緒に・・・
私も広田先生に教えて戴くようになって20年くらい。
何時まで経っても不肖の弟子です(ーー;)

_ えりこ ― 2016/02/28 19:36

夜分遅くに失礼します。えりこと申します。高校3年生です。大学受験が終わり、本を読みたい衝動に駆られ図書館に行ったところ美和さんの本が目に留まりました。86才のブロガー!? ええ! 私のおじいちゃんと同い年だけどブログやってるの!?って ただ驚きでした。 本読ませて頂きました。面白くて生き生きとしていて読んでいてこっちまでわくわくして一気に読んでしまいました。好奇心に満ちていて素敵な生き方だなわたしもこんな風に生きていきたいと思いました。私事ですが大学受験で第1志望の手応えがあまりなく妥協して第2志望の私立に進もうかと迷っていなのですが、納得できない自分もいて… でも美和さんのブログと出会い、妥協しないで自分のやりたいことを精一杯やって生きていきたいなと思いました。なので もし不合格だったらまた再チャレンジしたいと思います。勝手ながら素敵な方と出会えて良かったです。ありがとうございました(*´-`) ブログこれから読ませて頂きます。

_ 美海 ― 2016/02/29 18:18

えりこさん こんばんは!
ええっ 私の本を讀んでくださったって感激!
嬉しいです。
だって86歳(今は88歳)の繰り言ですもの(^^;)
私などから観ると高校3年生って眩しいです!
羨ましくて〜☆
人生の可能性イッパイ!
今の若い方々はよく考え世間をよくご存知、思慮深いからあまり冒険なさらないように見えます。
ロートルは何も言えないけれど、悔いの無い人生を!
またお話し聞かせてくださいね。

_ 岩田恵理子 ― 2017/06/19 11:47

美海さん、お久しぶりです(*^^*) 約1年前の3月にコメントをさせて頂いたえりこです。あの時は受験に失敗して進路に悩んでいた高校3年生でした。たまたま美海さんの本を図書館で見つけて、勇気づけられたのを覚えています。今は無事大学に進学し2年生になりました。美海さんのコメントが背中を押してくれて、沢山の土地に行き、沢山の人との出逢い、幸せとワクワクの毎日を過ごせています。本当にありがとうございました。美海さんみたいにこれからも冒険と好奇心を持って過ごしていきたいです!

_ 美海 ― 2017/06/19 20:12

岩田恵理子さん
嬉しいお便りコメントに感激です!
あの時は高校3年生のお若い方が私などの本を讀んでくださって嬉しかったです。

大学進学されておめでとうございます!!!
楽しそう〜☆
積極的に生きてられるお姿が目に浮かび、我が事のように嬉しいです。(^^v)

いやぁ 私なんて不精者でいい加減な人生送って来ましたが、それでも生きてるってワクワクです。
本当に有り難うございました!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック