向井潤吉氏の画を2016/02/21

ひよどり
今朝の日曜美術館(NHK Eテレ)は向井潤吉氏だった。
懐かしかった。

子どもの頃に親に連れられて美術館に観に行った頃の戦争画が記憶に焼き付いている。
彼の画からは戦意を鼓舞するような印象は受けなかった。
むしろ人間の悲哀を。
時には兵隊さんの人間的な一面にホッとした覚えが。
無論大昔のことだから記憶は朧な面もあって私の思い込みかも。

戦後、全国を巡って古い農家のたたずまいや鄙びた景色を描いてられる姿に戦争に関られた憶いを引き摺ってられるのかなと勝手に憶測したりした。

でも久々にじっくりと多くの作品を拝見して感動しました。
心から日本の昔ながらの風景を愛してられたのだ。

私の母と同い年でいらしたことも初めて知って時代が重なりました。

それにしても幼いころから大きな展覧会に連れて行ってくれた(末っ子の私は付け足しみたいだったが〜)両親に感謝だ。
歴史的になった名画を発表時に観られて貴重な想い出です。

でも音楽には縁が薄かったな。
偏ってました。

日曜日の恒例で家人の所でお喋り、最近は教えて貰うことと世話になることばかりだが身内には歳のせいにして甘えている。

添付写真は途中で見かけた赤い実がいっぱいのクロガネモチの枝にとまってるヒヨドリが可愛くてパチリ。

コメント

_ みーみ ― 2016/02/21 19:07

美海さんこんばんは(^_^)
日本の古い農家の画集が 家にあった気がしますv(^_^v)♪ なーーんか 落ち着くのですよね。
クロガネモチとヒヨドリ 赤い実も 春には食べられちゃいますね(^∇^)
今日は移動日 南島の テアナウという街に来ました。南十字星を 観ることが出来ましたv(^_^v)♪
2月 21日 23:07

_ うさこ ― 2016/02/22 08:25

クロッキーのデモンストレーション しっかり見させていただきました。流れる様な動作に見入ってしまいました。
それにしても、モデルさん、大変ですね。
お疲れ様ですが・・・さすが微動だにしません。

ひよどり、赤い実を食べた♪
今朝も、イソヒヨドリが来てくれました。
大好きな小麦粉で練った 団子が無いのであきらめて
飛んでってしまいました。
後で出しておいて あげようと思いますが・・・
すぐに食べて無くなっちゃいます<(_ _)>

_ 美海 ― 2016/02/23 09:48

みーみさんこんにちは(^^)
超遅レスでゴメンナサイ(ーー;)
子どもの頃、夏休みに山奥の田圃に囲まれた父の生家に遊びに行くのが楽しみだったのに今は都会と同じ家が・・・。
まして茅葺きの家は絵の中だけで〜
貴重な画集だと思います〜☆

素敵なご旅行〜♪(^^v)

_ 美海 ― 2016/02/23 10:06

うさこさん
このモデルさん、素晴らしい方です!
決められた時間(10分、5分、3分、1分など)に応じて難解度の高いポーズをご自分で決めて全く微動だにしないって〜☆

ヒヨドリ、こちらに来てからは観る事が少なくて旧友に会ったような懐かしさでしたぁ(^^)
カワイイ!
うさこさんはお優しいですね〜♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック