歩数計2015/01/06

シクラメンスケッチ
先日、私にしてはスゴく歩いて夜、楽しみに歩数計を見たら何と”0”だ。 
よく見ると電池のイラストに×印が。
買って何年になるかな。よく持ってくれたと思う。

雨の降らないうちにと近くのホームセンターに行く。
「ここで買ったのですが、設定も全部して頂いたので解らないので見て戴けますか」
若い男性の店員さんが親切にみてくださった。
でも合うドライバーが無いのか難航、結局離れた場所に行ってようやく開けて、今度は電池探しだ。
広いから大変、最初からお願いして良かった。

やっと直って、念のため付けて歩いてみる。
「表示が違うのですけど・・」
とまた説明書捜しに元の場所に。
でも弄ってるうちに直ったので、あらためて使い方を復習させてもらう。
機能が多いだけに複雑だ。

お礼を言って価格を聞くと、
「電池代 204円です」
恐縮してしまった。 お世話になることが多くなったな。

お正月気分も抜けて 遣りたいこと、遣らねばならないことがイッパイなのだが何だか気が抜けて気合いが入らない。

先ずはシクラメンをスケッチしてみた。
前途遼遠だが今年は気楽にたのしもう。

久し振りに富士山の絵を2015/01/07

昔描いた富士山
遣ることはイッパイ有るのに何から手を付けようと、何だか朝からぼ〜っとしてた。
ま こういう日も、たまにはイイかなと自分に甘い。

添付絵を捜して古いスケッチを捜していたら富士山と海の絵がやたらに多い。
前の家の縁側から見えた景色だ。

富士山の表情も、海の色も、夕焼けも日々刻々微妙に違う、ダイナミックな色彩、または淡く霞む日・・
魅せられて、広い縁側の隅に置いた丸テーブルの前に腰掛けてよくスケッチしたな。
描かずにはいられなかった。

阪神間で育った私は、海と山が大好きだ。
六甲山は明るく開けて楽しく遊べる山だったし前に広がる海ではよく泳いだな。

関東に来てからは、富士山は厳めしくて近寄り難いが琴線に触れるものが有って姿がくっきり見える日は夢中になって眺めていた。

みんな それぞれ忘れ難い原風景を胸の奥に抱いているのだと思う。

散歩しながら2015/01/08

水仙の花開く
雲ひとつない青空だ。
郵便局とクリーニング屋さんに行ったあと、足をのばして公園を歩いた。

早咲きの紅梅に期待したがまだ全然蕾みが固い。
足元の石垣のそばの水仙が一輪だけ咲いていて嬉しくなった。
大木が多い公園だから他所より遅いのかもしれないが迎春って感じがする。

学校は3学期がもう始ったのかしら。
はるか昔を思い出す。

小学生の時は、敬老会が催される時期で歌や踊りを講堂で披露したものだ。
演し物は2学期の学芸会と同じものが多かったが、祖父母を知らない私はお年寄りの方ばかりの客席が珍しくて幕の陰から覗いていた。

スゴくおばあさんに見えたけれど今の私よりずっとお若い方ばかりだったのだろう。

6年生の3学期は、受験するものは勉強の追い込みだったが突然学科試験廃止が決まって、それからは面接の練習ばかりになった。
女学校に進学せずに高等科に進む子は、その間運動場でドッジボールなどして遊んでいた。
格差社会の哀しい一面を初めて知って子ども心に辛かったな。

いろいろの想い出を忘れないうちに今年も書いて置きたいなと大空を眺めながら考えた。

休息日2015/01/09

人形たち
何となく身体全体が、かったるくて痛い。
打ち身のせいかと思っていたが風邪っぽいので思い切って医院に行ってお薬を頂く。
大したことは無さそうだけど連休なので早めの用心だ。

天気予報では相当冷えるとのことだったが、日射しが暖かくて分厚いダウンコートを着込んで行ったら汗ばむ程だった。
帰宅して直ぐに風邪薬を飲んで楽になったからもう大丈夫そう。

それにしても風邪が流行っているのかな。
医院の待合室ではマスクして咳き込んでる方が見受けられた。
無精者の私も帰宅時の手洗いとウガイだけは欠かさない。
なると自分も辛いが周囲に迷惑かけるもの。

ということで今日はノンビリ休息日。

添付するのに昔懐かしい絵をパソコンの中から引っ張りだして来た。
お教室のモチーフにと手作りの人形を持ち込んだら古いランプとトランクを組んでくださった。
習い始めた頃だからもう20年前くらいになるかな。
その時の雰囲気が懐かしく思い出される。

さあ 元気を出して2015/01/10

冬の公園
朝から何となく、かったるくてリビングの日溜まりに置いた大きなクッションに寄りかかって寝てしまった。
気が付いたらもうお昼。
少し元気回復している。

青空ときらめいてる木の葉を見たら堪らなく外に出たくなった。
クリーニング店に出したダウンコートも受け取りに行かなくては。
頼んでいた「毎日が発見」も届いたから家人のとこのポストに入れよう。
少しスケッチ出来るとイイナ。

そそくさと支度して先ず家人とこへ寄ったら幸い在宅してて、報告兼ねてお喋りする。 やっぱり家族は温かい。
体調回復だ。

クリーニング店に寄ったあと、公園に足をのばしたがスケッチは諦めて樹々の向こうの太陽を撮った。
まだ3時回ったばかりなのに、もうこれだけ傾いている。
冬の日は短い。

やっぱり家に独りで閉じこもっててはダメだな とつくづく思った。
でも夜更かしの悪いクセはやめてゆっくり寝なくてはと反省しきりです。