アトリエで静物の2回目2015/01/23

静物(油彩)F15号 ニ回目15013
一昨日、昨日と雨が降って寒かったのに今日は天気も回復、暖かい。
アトリエに行く日は誰かが守ってくれてるのかしらと柄にもないことを思ってしまうくらい毎週恵まれて感謝だ。

電車の中でどういう感じにしようかと考えたのだけど、いざキャンバスに向かうと迷ってばかりだ。
3時間休む閑なく描きまくったが、何かが違う。

ま 後2回あるからと自分を慰める。
最後に先生が回って来てくださってグチを聞いてくださりながら手を入れてくださった。
部分的だけど目から鱗って感じで勉強になりました。

例によってお仲間にも元気をイッパイ戴いて満ち足りた気持ちで帰途につく。

電車に乗ってる時間が長いから、帰りはゆっくり読書ができる。
読みかけになっていた「哲学の使い方」鷲田清一。
岩波新書は字が大きくなって読み易くなった。
題名に恐れをなすが平易に書かれてて色々教えられた。

息苦しさを何となく感じる世情に、若い頃の苦しかった時に皆で背伸びしながら夢中になって論じ合ったころを思い出す。