嬉しかったこと2015/01/12

事始めに
今日は成人の日。
我が家には関係ないけれど若い方達にエールを送る。
私も嬉しい休日だった。

晦日に近くの家人が大きなボール箱を提げて訪ねてくれて、何だろうと開けたらノンフライヤーの調理器具だった。
私がTVのCMを興味深そうに見ていたのを覚えてくれていたのだ。
嬉しかった。

でも年末年始の忙しさでゆっくり説明書を讀んで試してみられず気になっているのを知って、少し遠くの家人が
「一緒に試してみようよ」
と材料をいろいろ揃えて今日来てくれたのだ。

説明書讀みながら実演してくれたので自信がついた。
鶏肉の唐揚げ風、魚の切り身、野菜の数々 種類が多過ぎて覚え切れなかったが表面はカリッとしてジューシー、油を使わないのにとても美味しかった。

慢性膵炎で大好きだった油物は禁止、海老フライも鶏の唐揚げも天ぷらも一生食べられないと諦めていた。
家族の温かい思い遣りが身に沁みたなぁ。

来たついでにと、先日壊れたパソコン用の椅子を買いに車で少し遠い家具屋さんまで連れて行ってくれて見繕ってくれた。
夫の形見で愛着が有ったのだが地震の影響でついに寿命。
名残惜しかったが思い切って白いのにして気分が明るくなる。
古いのはバラして持って帰ってくれた。

昨日のブログで甘えてはイケナイと自戒してるなんて書いたのが恥ずかしい。
でも だからこそ出来るだけ余計な心配をかけないように頑張ろうと思うのだ。