初詣2015/01/03

初詣
良いお天気だ。
所用で出たらそのまま帰るのが惜しくなって公園の富士山の見える場所に行こうかな、ピラカンサスの赤い実が奇麗だろうと行きかけて、少し歩いてから気が変った。

お正月だもの氏神様に初詣しよう。
引き返して反対方向に暫く歩いた。
病気してから3年程ご無沙汰してしまったな。

ここが開発される前の村落だった頃の小さな氏神様で人の気配はない。
石段の前に来てハタと気が付いた。
お財布を持って来なかった。
パスモとクレジットカードだけで用が足りるから散歩に財布は持ち歩かない。

今度お参りする時までゴメンナサイと謝りながら手を合わせた。
夫の家系は代々、神社に関係あるから、何時とはなく私も親近感が有る。

前の家で夫が居た頃は鎌倉の八幡宮に初詣するのが常だった。
好きだったな。
京都に居た昔は北野の天満宮、懐かしい。

でも昔から村落に根ざした小さな素朴な氏神様も何だか気持ちが落ち着く。
ここに住まわせてもらってるお礼をこめて頭をさげた。

帰りにコンビニでサンドイッチを買って帰って紅茶で昼食。
そろそろパン食が恋しくなってきた。
贅沢な話ではある。

今年はじっくり戦前、戦争中、戦後の貧しかった頃を思い返そう。

追記
朝日新聞の元旦の大阪版の声に投書頂いた「87歳ブログ円熟のいざない」讀ませて戴くことが出来ました!
素敵に書いてくださって本当に有り難うございました。
なんだか涙が滲んできて〜 嬉しかったです。