休息日2015/01/09

人形たち
何となく身体全体が、かったるくて痛い。
打ち身のせいかと思っていたが風邪っぽいので思い切って医院に行ってお薬を頂く。
大したことは無さそうだけど連休なので早めの用心だ。

天気予報では相当冷えるとのことだったが、日射しが暖かくて分厚いダウンコートを着込んで行ったら汗ばむ程だった。
帰宅して直ぐに風邪薬を飲んで楽になったからもう大丈夫そう。

それにしても風邪が流行っているのかな。
医院の待合室ではマスクして咳き込んでる方が見受けられた。
無精者の私も帰宅時の手洗いとウガイだけは欠かさない。
なると自分も辛いが周囲に迷惑かけるもの。

ということで今日はノンビリ休息日。

添付するのに昔懐かしい絵をパソコンの中から引っ張りだして来た。
お教室のモチーフにと手作りの人形を持ち込んだら古いランプとトランクを組んでくださった。
習い始めた頃だからもう20年前くらいになるかな。
その時の雰囲気が懐かしく思い出される。

コメント

_ やよい ― 2015/01/09 16:31

美海さんの良いところ、体の調子が少しでも変だと、即、病院に行かれるところ、私がいつも夫から注意されるのは、そこなんです。

よほど痛いか、苦しいか、でなければ、なかなか病院に行かない。ひどくなってからでは、時間もかかるし、治りもおそい。

渋々でも、行くようになったのは、年齢を自覚した最近の事、
美海さんも、風邪がひどくならなくて、良かったですね。
でも、インフルエンザも流行ってるし、くれぐれも、お大事に。

因みに、今日の病院は、年明けと3連休の前、ということで、
いつもの3倍位混んでました!!

_ 美海 ― 2015/01/09 16:49

やよいさんも今日病院に行かれたのですか。
風邪流行ってるみたいですね。
インフルエンザの予防ワクチンは受けてるので一応、安心はしてるのですが〜

私は父が医者だったせいで病院は懐かしい感じで好きなんです。
近所の何時もお世話になる医院にも親しみがあって頼ってばかり、これも困りものですね。
やよいさんはガマン強くていらっしゃるのでしょう!

_ うさこ ― 2015/01/09 17:30

インフルエンザ、流行っているみたいですよ。
予防注射を去年の12月の頭に打ってもらいましたが、
出かけた後は、うがい&手洗いは必須ですね。
それにしても、美海さん、画が素晴らしいですね。
人形さんの表情や問いかける様な雰囲気が・・・
素人考えで 偉そうに済みません。
本当に、自己流でブログに載せられるような物では無いので、
只、画を描くことは、落ち着くし自分の心を見つめられて
好きです。いつも ありがとうございます。

_ キタアカリ ― 2015/01/09 17:32

風邪をひかれましたか。
寒い日が続いていますから、
お大事になさってください。
札幌は吹雪が続いていて、私も家で過ごしています。
20年前の絵ですか。絵は残すことができていいですね。
思い出がいっぱいですね^^

_ 美海 ― 2015/01/09 22:35

うさこさん
絵がお好きで描かれていらっしゃるのですね!
同好の士で嬉しいです!
私は何年教室に通っていても不肖の弟子で上達しません(ーー
何時も描き終わった時は不満だらけなのに何年か経つと懐かしさに変るから不思議です。
白い紙やキャンバスに向かうとワクワクしますよね!
ブログで拝見したいな!

_ 美海 ― 2015/01/09 23:00

キタアカリさん
風邪気味くらいなのですが用心してます。
やりた事がイッパイ有るのに歯痒いです。

札幌は吹雪ですか。
雪景色に憧れますが外出は大変なのでしょうね。
でも北海道出身の知人が本州の家の中は寒いってよく嘆いてましたぁ。

絵はその時々の憶いがこもっていて捨て難く、場所とって困りつつも、見れば懐かしいです。

_ Joan ― 2015/01/09 23:45

美海さん
大したことなさそうとお聞きして安心しました。
体からのサインに気づいて早め早めに対処するのが大事なんですね。
でも、まだ厳しい寒さが続いていますので、お大事になさってください。

_ chiara ― 2015/01/10 08:42

今年のインフルエンザAは、ワクチンしていても罹る人が50%いるそうです。
我が家でも3人出ました。
それでも全滅にならなかったのは、ワクチンのおかげかと思っています。
熱は大したことなくても、検査で陽性という例も少なくないようですから、
くれぐれもお気をつけくださいませ。

_ 美海 ― 2015/01/10 09:59

Joan さん
ご心配頂いて有り難うございます。
健康については結構神経質なほうだと思います。
半分以上は加齢のせいと判りながらも(^^;
元気で居る事が子孝行ですものね。
イヤ 本音はまだまだ自分が楽しみたいからかな。

_ 美海 ― 2015/01/10 10:12

chiaraさん
ワクチンしていても手放しで安心していられないってことですね。
昨日もネットで調べたら諸説紛々!
でも高齢者には比較的良い結果が出てましたがチョット認識が変りましたぁ。
通勤や外出しなければならない方にはキビシイ季節ですね!

_ カメキチ ― 2015/01/10 12:04

大事なくてよかったですね。
最近インフルエンザ注意報なるものが出されました。私たち高齢者は気を付けねばいけませんね。
実は私も昨年暮れに風邪をひきましたが幸い現在は完治しています。
寒い日はまだまだ続きます。
くれぐれもご自愛ください。

_ 美海 ― 2015/01/10 16:51

カメキチさん
ご心配頂き有り難うございます。
この歳になるとムリは出来ませんねぇ
風邪、完治されて良かったぁ〜☆
私は風邪引くと長引くほうで、ことに季節の替わり目の3月が要注意でなのです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック