阪神淡路大震災ら20年2015/01/17

あれから20年
阪神淡路大震災、あれから20年が経った。

あの日、ベッドの中で微かな揺れを感じたと思う。
ネットを開いたら会議室のメンバーの静岡の方が、地震で目が覚めたことを書かれていた。
その後すぐにTVで惨事を知って茫然となる。

東京大震災の60年周期を憂慮して準備もしていたが、まさか阪神間がと信じ難い思いだった。
兄の一家や、女学校のクラスメート達の安否も心配だった。

兄の家の無事を知らされたのは何日後だったかしら。
断水になってポリタンクを送って欲しいとのことで、直ぐに幾つか郵送しようとしたが何日掛かるか保証出来ないと云われた。
事実届けられた時はもうその必要が無くなってからだったようだ。

仲良し3人組だった友人の家も通り一つ隔てて無事だったと聞いてほっとする。
暫くしてクラスメートがご主人とともに落ちて来た天井で亡くなったと聞いて可愛かった少女時代の面影が脳裏から離れなかった。
その頃憧れていた英語の先生も亡くなられたと後で聞く。

阪神間にずっと暮らしていたクラスメートは、戦争時の学徒動員で苦楽をともにし、大震災でまた助け合って絆は固いようだ。
今でも月に一度は宝塚でクラス会をしてて「おいでよ!」と誘ってくれるが行く元気がないのが情けない。

震災後3年程して、健在だった姉と兄と一緒に、昔住んでいた場所や元町を訪ね、六甲山をドライブした時は仮設も残っていたが普通の街に見えた。
でもあれだけ多数の方々が亡くなられた哀しい傷跡は消えることはないだろう。

20年経ったかと感無量だ。
兄も姉も、クラスメートも随分亡くなってしまった。