iPad勉強中2015/01/28

ポインセチア
今年こそはiPadをチャンと使いこなしたいと一昨日から勉強中だ。
買ってから随分経つのに専念出来なくてこの所ゲーム機化してて恥ずかしい。
挫折の原因は添付写真で、容量が大きすぎると警告。
小さくする方法をいろいろ聞いたり調べたが解らなくて、忙しくもあってそのままになっていた。

パソコンに繋げば簡単あのだが、それでは買った意味がない。
旅行したり、出先で使うのが目的だったのだもの。

朝からiPadの水彩アプリで写生して添付しようとしたが添付の方法が解らず、またサポートセンターに電話予約した。
暫くして電話を頂く。
とてもお詳しくて親切に教えてくださる。
こちらの頭が老化しているからモタモタしながら何とか添付出来てアップ完了。
すぐに復唱しながらメモを取る。

添付写真のサイズ縮小が次の課題だ。
クリックを外すことにしよう。

添付した絵の上に妙なバーがついているのも気になる。

全部マスターするにはまだまだ時間が掛かりそうです。

コメント

_ 三浦 ― 2015/01/28 16:04

ターシャチューダー展3月に銀座松屋で。
ドールハウスが出るのでぜひ行って見たいな
昔東銀座に勤めていたので懐かしいところですが、
松屋って東京よりだったかな 
私のPC使用は必要から来ているので、マニュアル書も読まず
ぶっつけ本番、見事なもので必要なければ一切使わない
美海さんの絵はターシャの絵にタッチが似ているのです
なんとなく懐かしい感じがします。
山歩きをしていたとき写真ではなく絵が描ければいいなと思ったものです 3ヶ月ぐらい水彩を習いましたが、まったく駄目
洋裁もコートからショーの見本ぐらいまでは出来たのですが
まったく創造性がない  悲しいものです
今もCADで絵を描いています

_ 美海 ― 2015/01/28 17:01

三浦さん
ターシャチューダーのこと知らなくていまネットで検索しました。
素敵な方ですね!
銀座ならまだ独りで行けるかな。 観たいです。

若い時は洋裁はスーツまで、編み物も随分遣ったのに全部返上しましたぁ。
水彩は私にとっては一番難しいです。
CADで絵を描いてられるて凄いなぁと思います。

_ うさこ ― 2015/01/28 20:28

縮小の件ですが・・・
私はiphoneを使っていますが、やはり友達に
写真を添付するのに、そのままでは送れないので
アプリを取ってます。ipadと違うのかもしれませんが、
SimpleResizeと言う アプリです。
なかなか便利です。小さくなるので友達にも
送る事が出来るように なりました。
ポインセチアの絵は、優しい感じですね。
いつも、和ませていただいてます。

_ 長谷川みち子 ― 2015/01/28 21:58

はじめまして。時々ブログを拝見しています。
ところで写真容量を小さくする方法ですが
SimpleResizeと言うアプリをAppStoreよりダウンロードして 使うと簡単に変更出来ます。
お試し下さい。

_ みーみ ― 2015/01/28 22:28

美海さんこんばんは(^_^)
iPadでお便りしています(^_^)寒い部屋にあるパソコンは立ち上げることなく…でもでも全然どちらもマスターできてないのです(・・;) iPadはお出かけ 街角で便利! 便利と言うほど悲しいかな使えてないのです(・・;) 頑張るぞ…:)
なんでも出来る なんでも遊べる!
今日は小雪の降る寒いいちにちでした。早く暖かくなって野山を歩きたいです(^_^)

_ 美海 ― 2015/01/28 22:35

うさこさん
有り難うございます!
希望が湧いてきましたぁ
今日は朝からこれだけでグッタリ〜
何とか使いこなせるようになりたいです!

_ 美海 ― 2015/01/28 23:03

長谷川みち子 さん 初めまして!
SimpleResize 早速AppStoreよりダウンロードしてみます。
これまでiPadを売ってるお店で聞いたりAppleStoreのアプリで捜したのですが見つけられませんでした。
わざわざお教えくださって有り難うございます!!

_ 美海 ― 2015/01/28 23:18

みーみさん こんばんは(^^)
iPadでメールを発信したことまだ無く、受信だけはやっと(ーー;
先輩ヨロシク!
新年になって今年は遣るぞ!って、でもちゃんとマスター出来るかなぁ〜
寒いですね。

_ カメキチ ― 2015/01/29 09:58

IPadに挑戦されているのですね。
お若い!
残念ながら私はIPadどころかスマホにも挑戦する気が起きません。
最初から難しく面倒なものと決めつけてしまっています。
美海さんからしっかりしなさいと励まされたようです。
何時の日か挑戦してみたいと思います。

_ ユキツバキ ― 2015/01/29 11:18

 なんと優れた能力を持っておうまれなんですか。美海さん。
 多くの高齢者は、携帯メールもマスターできませんのに・・。
 i-padもお持ちなんですね。

 私も今年は地域の仕事が回ってきて、じいじに代わって会合に出たり、資料を作成したりしなければなりませんので、pcのワードやエクセルのお世話になっています。
 手書きの良さはさておき、昨今公共のレジメはpc でないと進みませんね。
 でも、年を取って男性役員方とも、対等?にお話しできるのはよかったです。

 それはともかく、私も出先で美海さんと会えるように、iPadが欲しいナ。

_ 美海 ― 2015/01/29 17:38

カメキチさん
私はスマホの画面が小さいのと入力方法に慣れなくてIPadを買ってしまいました。
思ったより難しくて数独やトランプばかりしてるうちに日が経って慌てて目的だった勉強始めました(ーー;)
教えてくださった方々のお陰で、ちょっと前進できたのでウレシイです!

_ 美海 ― 2015/01/29 17:50

ユキツバキ さん
とんでもないです。
やっぱり頭、老化してるなと痛感させられました。
ワードやエクセルでの資料作成って大変ですよね!
責任も重大! 趣味とは違いますもの〜☆

私は新しいモノが好きで買っちゃいましたが、ライフスタイルに合ってるかをもう少し考えるべきだったってチョット反省しましたぁ。

_ yoko ― 2015/02/08 02:23

ご無沙汰しています。
昨年一時帰国の折、銀座でiPad miniを購入しました。
日本のラジオニュースを聞いたりして愛用しています。
この間旅行したハワイからもブログをアップしたのですが
写真添付はまだできません。今年の一時帰国でまた銀座で聞いてみようと思っています。
拙ブログは「気がつけばふるさと離れて34年」です。

_ 美海 ― 2015/02/08 17:01

yokoさ〜ん 嬉しいです!
写真貼付は私も苦労しました。
SimpleResizeというアプリを教えて頂いて何とか出来ましたが・・。
ブログ拝見しました。
写真が素敵! 文字も大きくて読み易く教えられることばかりでした。
須賀敦子さんのエッセー懐かしかったです。
森鴎外の難しそうですが興味津々で讀んでみたいです。
有り難うございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック