京都紀行ー金閣寺2013/05/10

五月の金閣寺
保津川下りを堪能した後、午後は金閣寺で新幹線で来た家族と合流した。
ヒマゴも一緒で賑やかだ。
近くのお墓に3年振りにお参りして無沙汰を詫びながら懐かしくホッとした気分になる。
元気になったら一年に一回は来たいな。
季節をずらせばその折々の古都の風情も楽しめるもの。

金閣寺の池のほとりには菖蒲が花開いてて五月を実感する。
何時来ても池に映る金色は美しい。
金色の鳳凰の姿を見上げるのも好きだ。
丁度、昔のを見せて戴く事が出来て近くでしげしげと眺めた。
金箔の微かな痕跡が有ると伺ってもよく判らなかったが美しい姿だった。

付記
添付写真の鳳凰は創建時の唯一の遺構とのこと。
室町時代作で明治期の修理の際に尾が破損たため、取り外され保管されていたため、金閣寺放火事件(1950)でも幸いに焼失しなかったとは後で知った。

コメント

_ La pie ― 2013/05/11 04:54


何年ぶりでしょう、金閣寺。
名古屋出身なので、何度か訪れました。
懐かしいです。

ところで、美海さんは海がお好きなんですか?
ワタシ、大好き。
で、海が見える南仏ニースへ引越したんです。
今日のニースは初夏。
きらきらひかる海はきれいでした。

あっ、話戻って、
金閣寺の写真、ありがとうございました。

_ saco ― 2013/05/11 13:58

美海さん、お帰りなさい(^O^)/ 京都の楽しそうなご様子が伺えて、こちらまでウキウキ気分です。盛り沢山なスケジュールも羨ましい限り!続編も楽しみにしてます♪

_ 美海 ― 2013/05/11 17:02

La pieさん
海 大好きです!
ハンドルネームのみみに当て字したくらい(^^
海の傍で育ったせいでしょうか。

ニース! 素晴らしいとこなのでしょうね。
絵描きさん方の憧れの地でしょ。
私の好きなマチス、シャガールのことも。
それにしてもネットって凄いなと今更のように感激しました!
金閣寺の写真喜んでくださって嬉しいです。

_ 美海 ― 2013/05/11 17:13

sacoさん ありがとうございます!
新緑の京都、目一杯楽しんできましたぁ
やっぱり 幾つになっても刺激が必要ですねぇ
有り難いと思っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック