五月晴れに誘われて2013/05/31

五月晴れ
しとしとと一日中降り続いた入梅宣言の昨日と打って変わって今日は青空だ。
これが本来の意味の「五月晴れ」なのだろう。

じっとしてられなくてスケッチ用具を抱えて公園に出掛けた。
ここまで来たのは桜の頃以来かもしれない。
すっかり緑一色だ。
お山の初々しい若草色がコンポーズブルーの空に映えてひと際輝いていた。
でも絵にするには少し単調かなと次ぎに進んで道端のベンチに腰掛けた。
足元のレンゲやクローバーなどの花々も可愛い。

スケッチブックを広げて樹々や向こうに広がる起伏を描き始めたが日射しが強くて画紙の白い反射が眩しくて堪らない。
時計を見たらもう正午だ。
ムリは禁物、諦めて写真だけを撮って帰路に。

今度からはもっと朝早く来る事にしよう。
でもウオーキングできて良かった。

ということで添付絵のかわりにお山の写真を。

今年の5月も今日で終わり。 思い出いっぱいの私の誕生月だった。