実務は苦手2013/05/25

ブラシの花が満開
散歩道のブラシの木が今年も満開だ。
数年前に初めて見た時は吃驚して帰宅するなりネットで調べた。
キーワードを工夫してるうちにヒットして嬉しかった覚えが有る。
ホント花の名前ことに洋種には弱い。
赤が鮮やかでブラシそっくりの形状が微笑ましい。
5月19日の誕生花 で 花言葉「恋の炎」とか。

添付写真の説明が先になってしまったが、
今日は朝から慣れない名簿づくりに四苦八苦。
Windowsのノートパソコンでエクセルで作るつもりだったのが退院したらスッカリ忘れていた。
復習する機会も無いままに過ごして来たのを悔んでも遅い。
時間がないから手書きの罫線の表をMacでスキャンしてお絵描きソフトのPainterの文字機能で必要事項を書いて何とかプリント出来た。

日頃ちゃんと勉強しないで試験の一夜漬けの習慣は一生なおらない。
なまじっか何とかなるからいけないのだろう。
一段落したら勉強し直そう と殊勝なことを呟くがダメだろうな。

暫く色々有って、無論楽しいこともイッパイ含めてだが、本を読んでない。
読みたい本が溜っている。
初夏の花のスケッチに公園にも出掛けたい。