明日は京都2013/05/04

カナメモチの花が
この辺りはカナメモチの植え込みが多くて歩道橋から見おろすと車道沿いに赤いラインが美しい。
お買い物の往きすがりにマンションの前の垣根の赤い葉の中に白い花を見つけた。
カナメモチってこんな花が咲くのだ。 ほんと花には疎い。

京都はこの時季どんな花が咲いているのだろう。
金閣寺はお花より新緑が素晴らしいと思う。
後は若い人にお任せだから気が楽だ。

10年前に夫の末期癌が解ったとき急遽、家族全員で京都旅行を決行して、まだ面影の残っている育った家を眺め、高校、大学や近くだった植物園などを回って高校時代のボート部の思い出の琵琶湖にも。
夫も医師から詳しい話は聞いていたのに平然としていて、この家族旅行は凄く楽しそうだった。

3年ぶりにお墓参りと若かった頃の想い出を反芻うして来よう。