戦争体験と高齢社会を2013/05/01

可愛くってスケッチ
考えることの多い日だった。
戦争中のことと、独り暮らしの万一の時の対策についての話し合い。
どちらも重い課題だ。
戦争体験は過去のことだけど現在の世界情勢を観ていると考えさせられることは多い。

高齢者の救急対応については身につまされることが有ってから数人で話し合ってきたが、今日は輪を広げて更に幾つかの案も出て具体化しそうな感じになった。
でもまだまだ難しいことも有る。
しかし新しい方々とお知り合いになれてこれからが楽しみだ。

会合の後で親友に誘われて寄せて貰いお茶とお菓子をよばれながらひとしきり話が弾んだ。
ベランダにはシクラメンがまだ生き生きと花盛り、他にも素敵な花々が・・・。
「風が強い時はどうするの?」
「慌てて片付けるわよ」
凄いな。 私より先輩なのに。
お部屋もスッキリお掃除が行き届いていて散らかり放題の我が家が恥ずかしくなった。

今日集まった方々も同年輩だけれど皆様、生き生きと活躍しておられるご様子、必要ない話し合いだったかも知れないが用心はしておくに越したことは無いと自分に言い聞かせる。