アトリエのスケッチ会に2013/05/15

根岸森林公園にて
先週の10日の金曜日はアトリエのスケッチ会だった。
年に一回くらいのことだから京都旅行の疲れがまだ残っていたけれど行きたい気持ちが勝つて早朝の電車に乗った。

目的地は横浜市の「根岸森林公園」
根岸線の「山手駅」で降りると駅前にタクシーがずらーっと並んでいる。
お仲間が見えないかしらと暫く佇みながら辺りを見て、息子達が此処の高校に通っていた頃の風景を重ねていた。
彼等が卒業してから数十年、駅前も昔の面影は無いが山の上の校舎も変っただろう。

待っていても誰も現れないからタクシーに乗って「森林公園」の入り口で降りる。
奥は広くてお仲間の姿は見えず心細かったが馬がお好きな先生のことだから兎も角、馬の居る一角を目指して緑の道を進んで行ったらベンチに後ろ姿が見えてホッとした。

この公園はともかく広い。
描きたい所がいっぱいだが腰を据えて写生したのが添付したものだ。
風景は、いや風景もだが難しい。
ただ 暖かい日射しの中での2時間、やっぱり思い切って来て良かった。
コンビニで買って来たお握り二個と用意して来た熱いお茶でお昼を済ました後、先生の所に行って見て頂く。
午後は馬の鉛筆デッサンを2枚程描いて、帰りにお仲間6人とお茶してゆっくりお喋りを楽しんだ。

ストアやYカメラに寄って自宅に着いた時はもう暗くなっていた。