春休み2012/03/21

静物(水彩)
もう小学校は春休みなのかしら。
小学生の頃、宿題の無い春休みは解放された気分で楽しかった。
修了式の日には通知簿を貰って親に見せるのがチョッと憂鬱だった。
母には一応は批評めいたことを言われたが、夜帰宅した父はさっと見て「よく出来ました」と笑って返すのが常だった。
あまり学校の成績に重きを置いていないみたいだった。
1〜10の評価で勿論10が最高。
公立の小学校で当時は進学しない子もいたりして普通に勉強しているだけで上位には居れた。
でも点数で順位を付けられるって厭だったな。
友達と遊ぶのが楽しかったし、先生も好きだったが授業にはワクワクするときめきが無かった。
大人の本を読みすぎていたのかもしれない。

その本が思いっきり讀める春休みは最高だった。
友達が誘いに来てくれれば広っぱで駆け回って遊びもした。
あの頃の子どもって勝手に自由に、ま 放っておかれて気楽だったと思うのは私だけだろうか。