食事会に2012/03/22

食事会
高齢者食事会に初めて参加した。
75歳以上ということで友人と誘い合わせて3人で出席。
ボランティアの方々の手料理で献立は
 ちらし寿司 菜の花のからし合え 蛤の吸い物
 鰤の焼物 漬け物  デザート
心のこもった家庭料理はほんとうに美味しかった。

案内には定員は15名と記されていた。
会の関係者の方々とボランティアの方々も同じくらいの人数で一緒に食事しながらお話を伺う。
前日の支度も当日の料理も大変だったみたい。
お吸い物の大きなハマグリは立派だったが今朝は一個150円もしたそうで参加費では賄えなかっただろうと心配になる。
でも美味しかったな。

こういう催しは苦手で何となく敬遠していたが友人が行こうと言ってくれたお陰で前向きになれ良い体験が出来た。
「月に一回有ればいいね。 参加したい」
なんて勝手なことを言う。
お世話をしてくださる方々には頭が下がる。
自分は何もして来なかったなと反省しきり。
温かい会だった。 一人ずつに赤い薔薇の一輪挿しが置かれている心遣いが嬉しかった。

一時間はあっという間に過ぎて久しぶりに三人揃った友人と別れ難く誘われるままにお宅に寄せてもらってお喋りをする。
夢中になってて気が付いたらもう夕方だ。
元気をいっぱい戴いて感謝!  ありがとう。