「敬老の日」雑感2011/09/19

川の流れのままに
「敬老の日」が制定された頃は遠い先の話と関心もなかったが今やバリバリの後期高齢者だ。 敬の字がこそばゆい。

先日図書館にリクエストしていた
「ケアの社会学」上野千鶴子著
が届いて借りて来た。
予想していたより分厚く細かい字がぎっしり、専門用語で簡単に読み流せないから関心の有る所を何とか読んだ。
高齢者の占める割合は確実に増えている。
「長寿を祝う会」でも出席者の資格年齢が毎年1歳づつ高くなっていると聞いた。
でも参加されている方々は私の眼から見ればまだまだ若々しいしお元気そうだ。
昔の年齢感覚より20年くらい差があるように感じるが現実には介護の必要な高齢者も多いのだろう。
高齢者のケアの位置付け、負担、高齢者自身の満足度などなど本を読みながら考えさせられた。

昔の深沢七郎作の小説『楢山節考』を唐突に思い出した。
晩年の母がそれを読んで「背筋がぞーっとした」と怖そうに語ったっけ。
現在は議論は色々有っても恵まれていると思う。
甘えること無く出来るところまでは自立しよう。 
そしてちょっぴりワガママも言わせて貰うかも。

コメント

_ cattleya ― 2011/09/20 12:43

 ・・・・・   【敬老の日】 雑感    ・・・・・

フーーーム ... 冒頭のタイトルに曳かれ (惹かれ) 、、、、、
又しても 指がキーに。  カー鴉 も ~雑感ザクザク ザックリコ~
中でも 【楢山節考】 に、一言。 (二言も三言もあるけれど)

~ もしも、捨てられる身で在れば、、、手足が動かせる身ならば
'' 限りある身の[力] 試さん !'' とて、、、山中を 這い摩り -擦り- 廻り
木の実・草の根・諸々を 頼みに
生き長らえ、天寿を全うせずに おくものか!

~ ナァンチャッテ!^^ ~ 。
だけど 【 コンチクシウ! 負けて堪るかッ! 】 の 底意地 は
地獄 の 果てまで も、持ち続ける だろうなぁ

ミー君   ご免ね!!  駄文 長々と 。

_ kazu ― 2011/09/21 00:28

美海さん
われわれテニス仲間も、どんどん年齢があがっています。
対外試合に出て、70歳以上クラスで優勝されている方たち(男女共)を見ると、高齢者って何なのか?と思わざるを得ません。

_ 美海 ― 2011/09/21 09:08

カー君ならやれそう!!!
【 コンチクシウ! 負けて堪るかッ! 】 の 底意地
なんだな  ミーに欠けてるのは(ーー;)
カツを入れて貰った感じ 嬉しかったよ〜

_ 美海 ― 2011/09/21 09:19

kazuさん 今の70歳代はお若くてお元気ですね。
自分が80歳代半ばになったからそう感じるだけではなさそうです。
友人のダンナ様は100歳でゴルフを!
これも珍しくなくなって来そうです。
高齢の受け取り方も本人の気持ち次第ってとこも有りそうですね。

_ まいむ ― 2011/09/21 16:54

美海さん こんにちは
敬老の日をはさんで母を一人置き、東京の娘の家に行ってきました。
自由に旅ができるのも母が元気だからと感謝しています。
東京ではフォークダンスの会とタティングレースの会に参加してきました。
地元のフォークダンスの会も年齢が上がり、70歳代は普通です。
80歳代の方も元気に踊っています。
タティングレースは娘の影響で最近はじめました。
美海さんのようにずーっと元気で続けられる趣味があればいいなと思っていたらタティングレースにめぐり合いました。
いくつになっても、はじめて知る事って多いですね
自分では年取ったつもりはないけど勝手に年は過ぎていきます
まだやることはいっぱいありそうな気がします。

_ 杉並のもぐら ― 2011/09/21 22:32

美海さん ご無沙汰いたしました。連れ合いの病気入院でばたばたしておりました。無事退院となりやっとパソコンに向うことが出来ました。

もぐらも立派な後期高齢者です。

ある先輩の事ですが、85歳頃になってそれまで毎年受けていた人間ドックを止めたので、どうして?とお聞きしましたら、”何か病気が無いとなかなか死ねないから、早期発見はもういいの”との事でした。聞いてびっくりしましたがそんな人生もありかなと思いました。

_ cattleya ― 2011/09/22 06:02

ミー君~   ↑カツ! を入れたのは、''カー鴉, 自身へ!'' でしたのよ ...
'' [力] が入り過ぎ, つい, 此処に吐露 しちゃってた!'' 相済みません !!!
   アタシ自身の頭の片隅に、捻じ込んで置かねば
   首から下が、半人前以下 (歩けない!) ですもの!

あゝ 無様(ぶざま) な自己弁護 !!。 ( [弁解・ご法度!] も 破っちゃった )

_ 美海 ― 2011/09/22 16:40

まいむさん こんにちは
フォークダンスの会とタティングレースの会に参加してこられたって楽しそう♫
タティングレースを今ネットで見て来ました。
素敵です!!
夢中になっちゃいそうですね。

_ 美海 ― 2011/09/22 16:49

杉並のもぐらさん お久しぶりです
無事退院されておめでとうございます。
大変でしたでしょう。

ご先輩のお話、何だか身に沁みて考えさせられました。
私自身はまだその心境には遠いです。

_ 美海 ― 2011/09/22 16:54

カー君
私にも カツ のお裾分けして!
ミーって ほんと意気地ないんだから(ーー)

_ cattleya ― 2011/09/22 18:35

ミー君~  笑って, 嗤って, 哂ってぇ~  大いに笑っちゃって~~~
①[ フォークダンス ]  ②[タティング レース] を 続けさまに読みながら

  (アハハハ ハ! 我ながら可笑しくって、笑いが止まんな---いッ!)
① のように、② も 全身を動かす動作 (レース) だと想っちゃってる私。

  (- 失笑 - 止まらないッ !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 苦しーーーーーい!)
  ( "編物 の レース!'' なのね。 婦女子の手仕事には無縁の カー鴉 )
  なのよ ン!。 (- 滝汗 - 冷や汗 - だくだく だっくだく  !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!)

_ cattleya ― 2011/09/23 12:12

★上記の補足
~~~~~~↓~~~~~~~
★【lace 】を 『race (競争)』 と勘違いしていた頓馬な私★
と 言いたかっただけの事。 なのに、長々と。

_ 美海 ― 2011/09/23 14:39

う〜ん【lace 】と『race 』の違いかぁ
直感的には判って笑っちゃったけど、
lとrの違いなんて日本語ではワカンナいものね
(英語にも弱いです)
同じく「婦女子の手仕事」も苦手
出来たらイイナって思うけど

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック