幼いころ住んだ家々2010/10/28

船着き場
生まれてこの歳になるまでに18回住所を変えている。
住んだ家の間取りや近所のこと、その家での我が家の生活をセピア色のスライドを見るように懐かしく思いだすのは感慨深いものだ。

生まれた家は戸籍上でしか知らないのは物心つく前に引っ越したのだろう。 
昭和初期の阪神簡には借家が多かった。
父も山奥から出てきて一カ所に定住する気がなかったのか一生借家暮らしだった。
私が最初に覚えている家は畑が未だ残っている日本家屋で、だだ広い座敷の真ん中に置かれた滑り台でお隣の男の子と遊んでいるシーンだ。
畑が多かったせいか大きな蠅が飛び回っていて、そのうち姉と兄が疫痢に罹る。 一室に隔離されて看護婦さんが洗面器などを持って出入りし、家中にクレゾールの匂いが充満していた。
誰からも構われない私は家の隅で暗い光景を黙って眺めていた。
それがキッカケで住宅の密集地に引っ越した。

新築の赤い屋根の洋風の家で2階には洋室の外にバルコニーもあったし、キッチンも合理的なデザインだった。 
お隣に絵描きさんが住んでて、そこの同い年の男の子とよく遊んだっけ。 
奥さんが珈琲を入れてるのも、アトリエも珍しかった。

小学生になりたての頃、近所に新しい家が建ったのを両親が見て引っ越すことになった。
日本家屋で門構えが立派だったが横の通用口から出入りして大きな扉を使った覚えが無い。
奥に庭があったので飼い犬は放し飼いにできたし、二階にはやはり洋室があったが、私の中の記憶は少ない。
本家の従兄弟がうちから中学に通っていた頃で彼の小さな部屋に入り浸って、兄のお下がりの自転車に乗れるまで毎日空き地で後押ししてもらって楽しかったことは覚えている。

小学4年生になったとき、父が引っ越し先を捜していた。
理由は後で姉から聞いたのだが、本家のことなど色々有ったらしいし、子ども達にもお金がかかるじきだったから家賃の安いところへと。 両親に聞いた訳じゃないから真偽は知らない。

そして 引っ越したのが川沿いの海に近い古い家だった。
その頃の家賃の相場は一戸建ちで50円くらい、中にはとても
立派なお屋敷で200円と聞いた。
因に可愛がってくれた小学校の先生は新婚ほやほやで可愛い文化住宅に住んでいらして「家賃17円だよ」なんてことまで話してくれた。 真偽は保証しかねる。

母は古い家で不満だったようだが、敷地が130坪で松が10本以上生えてて、海に近くて 私は嬉しかったなあ。
大家さんが学者で奥さんがイギリス人で勤務先の都合で貸すことにしたらしい。
庭には花壇がいっぱい作られ小径が有って隅には芝生も有って楽しかった。
玄関脇の小さな庭だけがご主人の好みで石灯籠と小さな築山に曲がった松が植えられていた。

2階から裏を見おろすと有名な酒蔵の作業場で冬の間は杜氏さん達の働く姿が見えた。
女学校4年まで過ごしたこの家には私と家族の想い出がいっぱいだ。

両親達が疎開したあと、戦争末期の空襲ですべては焼けて戦後何十年かして姉、兄と3人で訪れたときには小さな公園になっていた。 見覚えのある松が何本か残っていて幹の肌を撫でながら昔を想った。

コメント

_ Clara ― 2010/10/28 12:18

こんにちは。いつも拝見しています。私は少し下の年代になりますが、やはり、生まれた家も含め、12回くらい住まいが変わっています。
外国在住や、建て替えのための行き帰りも加えると、もっと多くなりますが、それぞれに思い出があります。
共感しながら読ませていただきました。

_ シルバー ― 2010/10/30 11:24

美海さまのお小さい頃、引っ越しをされたお話で、私も同様思い出の多い子どもの頃を辿ってみました。
いつも美海さまのブログがきっかけで私の昔を思い起こさせて頂きありがとうございます。
美海さまのチャレンジ精神に驚き尊敬しています。
絵画、読書、もちろんパソコン(ブログ)どれ一つとっても
私のお手本です。
私も年だとあきらめないで頑張りましょう。

_ totte ― 2010/10/30 23:51

はじめまして。
しばらく前から 読ませていただいています。
昭和の時代のことなどは 私も「昭和の娘」ですから
とても懐かしい思いです。 いま、88歳の母を介護中なので
認知症について書かれたところは 身につまされました。
ほんとに なりたくてなったわけじゃないのに。。。と
母を見ていると こちらが切なくなります。

これからも昭和のお話を沢山 聞かせてくださいね!

あのー、美海さんは 何とお読みするのでしょうか?
「みうみ」さんでよろしいのでしょうか?

まだ全部を読んでいないので これからまた 順に
読んでみます。 またお邪魔させてくださいね。

引越しの回数、私も多いなぁと思っていたので
数えてみたら 17回でした。惜しい、負けました。

_ うずまき ― 2010/10/31 21:10

灘の酒蔵?ですか
今日は神戸税関の前にある
生糸検査所の最後の日で覗きに行きました。
趣があって、歴史がある建物が役目を
終えるのってさみしいような。
そこで昔の塩屋風景を写真で見ましたが
のどがでした。

街は変化してさみしいような
でも、思い出がたくさんなんですね
♪(´ε` )

_ けいこ ― 2010/11/05 10:13

この数日更新されていないので,ちょっと心配でコメントを残しました。
お元気でしたらいいんですが。
この数日急に秋を飛ばして冬を思わせる朝夕の寒さです。
お健やかにお過ごしであることを願っています。

_ emiko ― 2010/11/05 23:35

つい最近、須賀敦子さんのエッセイを読んでいたのですが
子供の頃の家の庭のことを書かれていました。
そして美海さんのこのブログを読んで
同じような風景が見えるような気がしました。
須賀さんは確か神戸ですので
場所は全然違うのだと思うのですが。。

東京に引っ越してから
その広々とした庭が恋しくて、、という内容でした。

私も昔住んでいた家の広い庭の配置を今も覚えています
何の木が、花が石がここに、とか。。
思い出すと楽しいです^^

_ イチロー ― 2010/11/06 08:38

初めてコメントさせていただきます。
ここ一週間程ブログの更新なく心配しております。
体調を崩したりなどされているのでしょうか?
また素敵な日記を読めることを待っていますね

_ 高田 ― 2010/11/06 17:30

すみません、初めて書き込みさせていただきます。
楽しみに拝見させていただいておりました。
毎日のように更新されていたのに、ここ1週間ほど更新がありません。
心配になりました。
ご友人の多い美海さんですから大丈夫かとは思いますが、一人で倒れていらっしゃらないか心配です。

_ ときえ ― 2010/11/06 18:02

こんにちは。ときえと申します。
美海さんのブログがとても好きで
いつも楽しみにしています。
わたしはまだ23歳ですが
美海さんのお考えになることに
刺激されたり、深く共感したりしています。
美海さんの絵も、とても素敵です。
次の更新も、楽しみにしていますね。
また、遊びにきます。

_ はる ― 2010/11/07 11:48



最近更新が無いみたいなのですが体調を崩されているのでしょうか…(><);;

更新楽しみにしていますね^^

_ (未記入) ― 2010/11/08 11:58

美海さん
どうなさいましたか?
日記が更新されないまま 日ばかり過ぎていくのが
心配でたまりません。
毎日 何度も何度も覗いていますよ。
あんなに お元気そうだったので 海外旅行かな?
と 思うことにしています。

_ Yuuki ― 2010/11/08 15:52

ひょんな事から、出会ったブログ。
いつも楽しみに拝見させていただいております。
11月に入り、寒い日が続いていますね。
お変わりありませんか?

最近、更新がないので、ちょっぴり心配になってコメントを書かせていただいております。

ご自愛ください・・

福岡より♪

_ さや ― 2010/11/09 19:39

こんにちは。
最近更新されておらず、心配しております。
素敵な日記、楽しみにしております。

_ zutka ― 2010/11/09 22:42

はじめてコメントを書かせていただきます。ブログを更新されていませんが、お元気でいらっしゃいますか? 

私は美海さんのお嬢さんと同じ日の生まれで、今年で42になりました。夏頃よりブログを読ませていただいています。知的で温かい文章が好きです。

更新されていないのはもしかしてご体調がすぐれないのかと思いましてコメントを書かせていただきました。どうぞお健やかでいらっしゃいますようにとお祈りしています。

_ kml ― 2010/11/10 10:56

お元気ですか?更新がなく心配しております。

_ こぶた ― 2010/11/15 00:48

初めてコメントします。
夏頃にこちらのブログを知り、ちょくちょく見に来ていました。
突然更新が止まり、毎日すごく心配でした。
アサブロの機能が止まったのかと思い、調べたほどでした。苦笑

今日、やっと更新されていて、なんだかほっとしました。
ほっとして涙ぐんでしまいました。

ブログの言葉がとてもやわらかで、
みなさんへのコメント返しも一つ一つ丁寧で温かで、
毎回、美海さんってすてきな方だなぁ~と拝見しています。

無理せず、お身体お大事になさってください。
そして、退院したら、私のように待ちわびてる
たくさんの美海さんファンのために、
ゆっくりのペースでいいので更新してくれたら嬉しいです。

_ 渡辺沙織 ― 2010/11/15 10:43

美海さんへ
初めてコメントさせて頂きます、渡辺と申します。

美海さんのブログ、いつも楽しく拝見しておりました。
私は現在26歳ですが、美海さんの新しいことに取り組まれていらっしゃる姿勢に刺激されたり、戦争時のお話などを現在の自分の環境と比べたり・・・と大好きなブログでした。

ここ最近、更新が滞っていらしたのでお忙しいのか、もしくは体調でも崩されたのかと思案しておりました。
入院されていたとのことでお体いかがですか?

寒くなってまいりましたので何卒ご自愛くださいませ。
またブログでお元気な様子を伺えれば幸いです。

突然のコメント失礼致しました。

渡辺沙織

_ ただしとあみ ― 2010/12/06 20:33

私たちのばあちゃんと同い年なのにすごくパソコンが上手ですね!これからもブログ頑張って下さい!

9歳ただし  11歳あみより

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック