独り2010/09/30

孤高
ここ5日ほど珍しく外出の予定が入ってなくて家に閉じこもっていた。
ゆったりした気分になって衣類の入れ替え、絵や画材の整理をし、今日は古い書類の分類をした。
目が悪くなっているから書類の整理には気を遣う。 その上廃棄するのがまた大変だ。家庭用のシュレッダーに掛ければ騒音で迷惑かけないかと心配。
近くの大きな煙突を立てた処理場の焼却炉に持ち込んで古い手紙や写真、書類など焼かせて貰えないかしらと何時も思う。処理費払って職員の方に頼んでもいいから。
ゴミには出し難いものっていっぱい有る。

読まなくなった本も思い切って処分しようかな。
あっ 山のような食器類も!
最小限のモノだけにして清々しく暮らして見たい願望がある。
なんだか身辺整理してる気分になってヤバい。
5日も家に閉じこもっていると段々ウツになりそう。

生来 人付き合いに淡白で、自分のなかの世界で遊んで来たと思っていたが、実は孤高の精神にはほど遠い人間で周囲に甘やかされ、甘えてきたのだ。 
強くないことは自分が一番よく知っている。 だから強くなりたいと願う。
ツッパることないじゃん て言われそうだけど、私の場合はそう決心してて丁度良いくらいだと思うのだ。
家族や友人の優しい気遣い判っているから。

明日はアトリエで初めての画材 パンパステルで人物を描く。
楽しみだ。
柄にもない私のささやかなメランコリーなんて飛んで行ってしまうだろう。

コメント

_ cattleya ― 2010/09/30 18:51

       ーーー 【孤高】 ーーー
なんてまぁ鋭い おメメですこと !! (拡大したら 余計, 睨まれちまったa !!

昔々 其の昔、、、、、
エンジン に吸い込まれ 辛うじて怪我だけで済んだ鳶 を 介抱 し
約一ヵ月後に籠の扉を開 けっ放 しにして .. "バイバ~イ" したっけ!^^

Top の 鳥さん 【 タカ を くくってるのかしら!? (目つき,は ホント怖い!) 】
   ( 誰 だっけ? の『裏コトバ』 じゃないけれど )
   (『孤高 = 嫌われ者』 だったっけ.. !? ?????)

_ 美海 ― 2010/09/30 19:04

拡大して よく見ると
拗ねてるんじゃない?(^v^)

それにしても 昔はこんな細かい絵を
よく描いたなぁ と根気だけは自画自賛 ♪

_ 魅力浄土 ― 2010/09/30 21:50

川辺で魚を待つゴイサギのような心境なんでしょうか。魚影をただひたすら見つめる、いわば禅僧のような境地。それでも周りの雑音は気にかかる。ふふふ。

_ 美海 ― 2010/09/30 22:28

魅力浄土さん

うわぁ 凄い 洞察力に感服!!!

_ cattleya ― 2010/10/01 08:25

oooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo
【フゥム! マサしく 駄々っ子の 『拗ねてる』 の図だ! 感動 したッ!!】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~↓~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
               純ちゃん (元.総理 ) の賛辞
oooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo
ミー君~ 
.> うわぁ 凄い 洞察力に感服 ! ! !
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~↓~~~~~~~~~~~~~~
此の ミー君の言葉 を そっくり 貴女に返上します
【上目遣いの拗ねた眼】⇒【『反抗期 の若鳥』 を 模写】 かもねん!!

_ cattleya ― 2010/10/01 09:22

ミー君 ゴメンあさーーーせ!    物好きカー君、早速の程に (テケテケテン)
[アンダーラインを クリック] ⇒ 【[魅力浄土] なる御仁の探訪】仕りソーロー!!。

_ 美海 ― 2010/10/01 18:56

カー君
アリガト〜♫ 感涙

ミーも 【探訪】させて戴こうかな

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック