形而上絵画を習って2010/09/25

静物(形而上絵画の実験)
アトリエで今回の課題の「形而上絵画」に挑戦して4回目に何とか仕上げた。
最初に配られたテキストとキリコの絵を4点見たが、置かれたモチーフとどう結びつけたらいいのか さっぱり解らなかった。

1日目は構図の試行錯誤だけで終った。
次の日は、水彩をアクリル絵の具に変更して 何となく構想が定着した。 この段階で先生に「いいよ!」 と。
3回目は 勢いで仕上げてしまいたかったのに、細部の表現技術不足でつまづいたが、先生は「形而上絵画になってるよ」と言って下さった。
そして4回目の昨日、何とか仕上げたが私の中で不満が残った。
仕上げってほんとうに難しい! その前の段階の方が大抵良いのだ。 反省と後悔は多々あるが、絶対元には戻れない。

それでも 持ち帰って今朝眺めたら
「ま 私にしては いいじゃん」
形而上絵画のほんの端っこを考えて描いただけでも楽しかった!

次回は 新しい画材のパンパステルを使っての人物だ。