言葉に迷う2010/08/30

桔梗
8月も明日で終る。後半は猛暑に堪えながらも楽しく過ごしたが、15日までは重苦しい想い出が多かった。

ブログを読み返してみて「言葉」の難しさを改めて考えたのは8月15日を何と称すればいいのか? 
去年は「私の敗戦記念日」と記している。
今年のタイトルは「敗戦の日」だ。
因みにその日の朝日新聞には「きょう終戦の日」とある。
私の中では「終戦」では奇麗事に感じられて つい「敗戦」と書いてしまうのだが、若い方のつぶやきを見てチョット考え込んだ。

敗戦の響きには、今回は負けたけれど次回は勝つぞっ とも取れる、成る程 サッカーなどだったら確かにそうだ。
考えても見なかったので教えられた。

二度と戦争はしたくない。 してはいけない。 骨身に沁みている。
そういう意味では「終戦」がふさわしいのかも知れないが、なんか対等に握手してる様なイメージが浮かぶんだなあ。
偏見と思いつつ。

言葉は難しい。 毎日書きなぐっているから、せいぜい電子辞書で確かめる程度だ。 適当な言葉が見つからない事も多い。
しかし 自分の思いを伝える言葉なのだからもっと大事にしなくてはと思う。

<ここから余談>
テレビのクイズ番組で難しい漢字を読むの、あれだけは得意です。 書けないけど90%読める! 新聞の漢字ナンクロも大好きです。 高齢者の強みかな。