電子スケッチ?2010/08/02

夏の公園
歯医者さんに行った帰り公園の中を抜けた。
昼前の公園はしーんとして樹々の濃い緑が陰を作っている。
iPhoneで何枚か写真を撮って帰宅してからiMacに取り込んだ。
この二つは相性がいいから(私が使い慣れてるから?)扱いが簡単だ。 Painter8で絵にしてみようと思った。
紙に絵の具でスケッチするようになって、すっかりCG離れしていた。 10年ぶりくらいかな。
機能は進歩しているがその分勝手が違って、思う様な筆が使えない。 試行錯誤の連続だ。
写真からクローン機能使って加工するといろんなバリエーションが簡単に出来るが、絵にするのは難しい。
やっぱりCGも手描きが好きだ。
でも、先ず各種の筆の特徴を覚えたいからクローン機能を適当に混ぜてアレコレ試してみた。
夢中で2時間くらいコネマワシタ結果が添付の絵だ。
やっぱり写真っぽいなあ。
しばらく勉強してみようかな って 今 思っている。
もっとじっくり時間掛けて取り組みたい。
気に入った電子スケッチブックが市販されたら使いたいもの!

コメント

_ うずまき ― 2010/08/02 20:03

やろうとして手が出せなかったもの・・・
刺激になりました。 やろうとおもいます。タブレットも使って♪
ありがとうございます。 (^^)

_ kazu ― 2010/08/02 23:32

こんばんは。
う~む、CGアートね。
以前、会社で、ある人が描き続けた作品の、画集を制作しました。
ちょうど10年ほど前ですね。
画像処理はプロの画家のディレクターが、作者を隣にして一枚一枚チェック。色の具合が、原画と違えば、その場で修正。
驚きました。MACだとそんなこともできるのですね。
気に入らない原画まで修正してました。そりゃないでしょう。

_ 神 長門 ― 2010/08/03 00:55

うちの祖母もせっかくパソコン買ったんだからこれくらい頑張ってほしい…

_ 美海 ― 2010/08/03 08:49

うずまきさん
楽しみにしてま~す♪
お話し聞かせてくださいね。

_ 美海 ― 2010/08/03 09:00

kazuさん おはようございます
そういうお仕事のなかにいらしたのですねぇ
あの頃はデザインや美術系の人は皆マックでしたね。
今みたいにwindowsと互換性がなかったから、
ビジネス系と創作系に分かれてたように思います。
あ お宅のほうがお詳しいでしょうに。
私は今でもマック大好き人間です。

_ 美海 ― 2010/08/03 09:13

神 長門さん おはようございます
お祖母さまに ゼッタイ 引き合いに出したりしないで
くださいませ。 パソコン嫌いになられるかも。
パソコンなさってるだけでも凄いし、いっぱい私なんかより
素適なものをお持ちだと想像します。
私なんて めくらめっぽう 好きなことやってるだけです。
これって 文字通り ローバシン のお節介でごめんなさい。

_ 鳴門じいさん ― 2010/08/03 12:48

日曜日(8月1日)から、6時間以上、2009年9月までの、美海さんの
ブログ拝読し、「才女だ!!」と感嘆し敬服しきっています。昭和初期の子どものころの記憶力がものすごく強い。関西出身の、「かもかのおっちゃん」の田辺聖子さん(昭和3年3月27日生まれ)は同学年ですよね。彼女のエッセイも子どものころの記憶が鮮明です。。NHk:ゲゲの女房は、漫画家水木しげるの妻、武良布枝さんの自伝が原作だと聞きます。こんなすばらしい、美海さんの自伝ブログ、絵つきエッセイ、「気がつけば82才」のタイトルでドラマ化して、引っ込みがちな高齢者に元気づけしたらと提言します。楽しく見させていただいています。有難う御座います。

_ 美海 ― 2010/08/03 13:16

鳴門じいさん 
過分なお褒めのお言葉 有難うございます
欠点だらけの人間ってことは(才女なんてトンデモナイです)
本人がよ~く知ってますがこの歳のお陰で
開き直りまして好きなこと言ってます。
でも幾つになってもお褒めのお言葉は元気の薬です!
感謝!  そのうち地金が出ると思いますけど(*^_^*)

_ cattleya ― 2010/08/03 16:44

↑ ~~~ だから言ったじゃないのォ~ ルル ルン ♪ ~~~
~~~~~~~~~~~~↓~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【ある程度, 書き溜めたら「本」に纏めてみては !!】 って。
「幻冬舎」にでも、売り込んであげるわよ ⇔ *友人ですが、老齢化の進む現世に、此の友人のパワーは、捨て置けませんので!*  ,,, って注釈,付けてさ!。
因みに
(「田辺聖子著」は、アタシの数.少ない愛読書でっす。念の為,申し添えを)

なんなら、要所々を抜粋し、ミー君, 貴女の名前で、アタシ、送っちゃおうかしら。     勿論、【ミー君の検閲を戴いて】 からですけれど ・・・

_ 美海 ― 2010/08/03 17:08

カー君
ご冗談もホドホドになされませ
オノレを知っておりまする。
そちらこそ ウイットに満ちた才能で
高齢(おないどしだもん)パワーを
発表してたもれ!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック