電子スケッチ?2010/08/02

夏の公園
歯医者さんに行った帰り公園の中を抜けた。
昼前の公園はしーんとして樹々の濃い緑が陰を作っている。
iPhoneで何枚か写真を撮って帰宅してからiMacに取り込んだ。
この二つは相性がいいから(私が使い慣れてるから?)扱いが簡単だ。 Painter8で絵にしてみようと思った。
紙に絵の具でスケッチするようになって、すっかりCG離れしていた。 10年ぶりくらいかな。
機能は進歩しているがその分勝手が違って、思う様な筆が使えない。 試行錯誤の連続だ。
写真からクローン機能使って加工するといろんなバリエーションが簡単に出来るが、絵にするのは難しい。
やっぱりCGも手描きが好きだ。
でも、先ず各種の筆の特徴を覚えたいからクローン機能を適当に混ぜてアレコレ試してみた。
夢中で2時間くらいコネマワシタ結果が添付の絵だ。
やっぱり写真っぽいなあ。
しばらく勉強してみようかな って 今 思っている。
もっとじっくり時間掛けて取り組みたい。
気に入った電子スケッチブックが市販されたら使いたいもの!