日曜日の楽しみ2017/06/18

日曜日の朝の楽しみは、「NHK日曜美術館」を観ること。

今日は101歳の洋画家、入江一子さんのダイナミックな絵に魅了された。
自由奔放とも思える大胆なフォルムが素晴らしい。

年令の積み重ねが、凝縮されて自由に羽ばたいてる感じ。
無論、爪先きにも及ばないけれど、ともすれば歳のせいにしたがる自分に喝を戴きました。

無理、ムリ! でも少し冒険して新しい表現に挑戦してみようかな。
ダメモトだもの。

理屈はさておき、考えるより描きまくらなければ話にならないです。

今日も、さしたる事も出来ないうちにもう日暮れだ。
能力以上の事を、したがり過ぎるみたい。

所用でチョット家人宅に行ったついでに図書館に寄って、佐藤愛子さんのエッセイ集を返却し、やっと到着のメールを戴いた
「人生論ノート」 三木清 著   新潮文庫
を。
若いころに讀んだきりで、TVで観て懐かしくて頼んでいたのだけど、今讀んだらどんな思いが湧くかしら。

添付写真は、図書館に行く道路沿いの紫陽花の花を。
隙間に見える赤色は国道を疾走してた車です。

コメント

_ みーみ ― 2017/06/18 23:22

美海さん こんばんわ(^_^)
6月は 紫陽花 綺麗ですね(^_^)☆
101歳 凄いですね。美海さんの あれもこれも も 凄い 努力されるのが凄い 諦めない事でしょうか。できないことを気にせず 出来ることを数えましょうって 何かに書いてありましたっけ(^_^)☆

今日は 夕方 加山雄三の80歳記念 コンサートへ お元気お元気
この方も凄い ゲストも多彩で とても楽しめました🎵🎶

_ 美海 ― 2017/06/19 19:48

みーみさんこんばんは(^^)
道端で見かける紫陽花がステキ〜♪
本当は鎌倉などの名所を訪ねたいのだけど(^^;)
101歳の画家、入江一子さんの素晴らしい絵に感動でした! 
ご年齢なんて関係無しに〜☆

アッ私も今の自分に出来る事を精一杯遣りたいです^^v
うわぁ 加山雄三氏も80歳!
ステキなコンサート楽しまれたのですね(^^v)♪

_ Cakeater ― 2017/06/21 06:06

お、入江さんのシルクロード美術館は元のアパートの80歩くらいのところにあったんですよ。入ろうかなと思う時はいつも休館で、まだはいってません。天沼から、徒歩で12分くらいだから、また寄ってみようかな。
昨日まで一週間ほど通った三田の現場のとなりの奥さんが87歳。あなたの齢の時にあたし初めて就職したんだよ・・・・まだまだ若いねえと言われてしまいました。膝が悪いらしいけど、二月に一度の病院通いも杖も支えの手押しワゴンも使わずに、歩いていきます。うん、あの年まで、20年まだあるのか、その先にmimi さんが歩いてるんですねえ。

_ 美海 ― 2017/06/21 18:49

Cakeaterさん
素敵なところにお住まいでしたのね!
今のお宅からも徒歩で12分なんて羨ましいです!
私は今回のTV放映まで存じ上げなかったのですが、もう感激しました。
お歳が上の方が頑張ってられるとホント元気戴きます。
私などムダに歳取っちゃただけで後悔多々ですが、開き直りでしょうか、友人との語らいが楽しく、感謝する事が多くなりました。
歩く後ろ姿はトボトボでしょうが^^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック