ふっと〜2017/06/12

このところ嬉しいことが続いて、やたらに幸せって言葉を羅列している。
フッと今の喜びは別にして、人生の幸せって何だろうと疑問が湧く。

生きてる以上悩み、苦しみ、劣等感に苛まれ、意に満た無い事はイッパイ感じて来た。
社会の不平等、国家同士の争いによって若い命が多く犠牲になり、戦災による苦しみは総ての人々に。

それが根底に有るから、今の幸せをツイ連発したくなるのかも。
言い訳けめくけれど、幸せに決まりはないと思う。

何だかこの歳になってみて、若い時はどうしてあんなことに真剣に悩んだのかしらと振り返ることも多い。

ま、自己本位で感性が鈍くなったと云われればソレマデだけど。
うん 周囲の方に迷惑と不愉快な思いを掛ける事だけは自戒しなくては。

90歳の繰り言でした。

さあ 約束した一日一枚のスケッチをコレから描こう。

添付写真は楚々とした白い花に惹かれて。
南天の花? 今頃から咲くのかしら。