日曜日の楽しみ2017/06/18

日曜日の朝の楽しみは、「NHK日曜美術館」を観ること。

今日は101歳の洋画家、入江一子さんのダイナミックな絵に魅了された。
自由奔放とも思える大胆なフォルムが素晴らしい。

年令の積み重ねが、凝縮されて自由に羽ばたいてる感じ。
無論、爪先きにも及ばないけれど、ともすれば歳のせいにしたがる自分に喝を戴きました。

無理、ムリ! でも少し冒険して新しい表現に挑戦してみようかな。
ダメモトだもの。

理屈はさておき、考えるより描きまくらなければ話にならないです。

今日も、さしたる事も出来ないうちにもう日暮れだ。
能力以上の事を、したがり過ぎるみたい。

所用でチョット家人宅に行ったついでに図書館に寄って、佐藤愛子さんのエッセイ集を返却し、やっと到着のメールを戴いた
「人生論ノート」 三木清 著   新潮文庫
を。
若いころに讀んだきりで、TVで観て懐かしくて頼んでいたのだけど、今讀んだらどんな思いが湧くかしら。

添付写真は、図書館に行く道路沿いの紫陽花の花を。
隙間に見える赤色は国道を疾走してた車です。